2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2014-06-08から1日間の記事一覧

診断基準と重症度

診断上の基準 カフェ・オレ斑と神経線維腫がみられれば診断は確実です。 小児例では、径1.5cm 以上のカフェ・オレ斑が6 個以上あれば疑われます。 そのため、患者数が多い病気です。 人口約3,000人に対して1人の割合といわれています。 家族歴その他の症候…

NF1(レックリングハウゼン病1型)の症状

■はじめに 子供がレックの診断をされたからと言っても命に関わるような病気じゃないので。 スグに心配する必要はありません。 『普通の人より、良性腫瘍やシミが多いくらい』 で留まるだけの人がほとんどだからです。 シミや、腫瘍は切除も可能です。 思春期…

手術の話(2回目)

2回目の手術は形成外科でした。 日帰り手術です。 皮膚科の手術から数年経ってます。 26歳くらいの時でした。今から4年前の1月だった…。 こちらも神経内科からの紹介。 皮膚科よりキレイに手術してもらえるとかなんとか…。(噂ですが) あとは、皮膚科は…

手術の話(1回目)

初めて手術をしたのは社会人になってスグでした。 学校と違って、休みの融通がききますからね。 まぁ…多少は迷惑かけたとは思います… (のちの手術で、それが原因で、部門異動しましたが。) さて。 初めて手術したのは皮膚科でした。 日帰り手術です。 背…