2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

世界猫の日

ç»å

今日は世界猫の日

日本では2月22日も猫の日ですが。

世界では今日!

もちろん、他の国でも別の猫の日があったりしますが。

 

毎年恒例のカルディの猫の日バッグ

友達に買ってもらいました。

まだ現物見てないけど。写真を送ってもらった!

 

何年前からあるのかわからないけど。

私が、その存在を知ったのは3年前なので。

今年で3度目の購入です。

 

過去2回は保冷バッグでしたが。

今年は、保冷じゃない!!!なんで、どうして…(TдT)

 

まあ、保冷バッグ自体は100均でも買えるので。

2重にして使ってもいいけどね…

 

今回はミトンと鍋敷き

紅茶とお菓子です。

 

去年は、クリアボトルついてて。

500mlの麦茶や、緑茶作るのに使ってます~

 

 

それから。猫の日関連のニュースで。

青森で猫碑が見つかったとかで。

 

宮城では沢山、見つかっているのですが。

青森では最北になるんだとか。

それが3基も見つかったというニュース。

 

宮城には70以上あるようですが…

他にも、秋田、岩手、山形、福島でも確認されているらしいです。

 

簡単に言えば、猫のお墓ですが。

猫の神様として、ちゃんと祀ってあるんですよ。

 

いろんな猫の姿が彫ってあって。

猫が大切にされていたんですね。

 

お蚕をネズミから守るために重宝されたとかなんですが。

私の家の方でも、お蚕は割と盛んでしたが…

そんなモノが見つかったって話聞いたことありません。

なんで、東北だけなんでしょうね。

 

寒い時は温かいし、ネズミも捕ってくれるし。

身近な存在だったんでしょうか。

 

そういえば、新潟には猫ちぐらとかもありますね。

 

『猫碑』で検索すると。いろんな石碑の画像が出てきます。

作った人の個性が出ていて面白いです。

自分の家の、大切な猫ちゃんだったんでしょうね。

自分で切ったのか、そういう職の人が彫ったのかわかりませんが。

どれも、丁寧に彫られているのがわかりました。

 

ç»å

 

 うちの猫は、朝の6時から、伸びてます。

1日中エアコン入れといてあげたいんだけどね…