2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

仕事が決まりません(^q^)

毎週、求人誌を持ってくるものの。

良いお仕事がないです。


f:id:break-muku:20190913202906j:plain

 

超激短とかでもいいから働かないとですね。

1日4時間ショートパートで時給1,000円

1日4,000円しか稼げないなら生活できない!

 

なんて、思ってましたが。

ソレさえも稼げないなんて。

 

前の仕事は、半日契約で1日やることも多くて。

厚生年金も、社会保険もありませんでした。

 

1日契約は、断られたし。

せめて1時間勤務延長の契約も難しいと言われました。

 

 

 

色々調べてみましたが。

難病支援とか相談できるのは埼玉だと蓮田、さいたま市

群馬だと前橋(群大の中)にあるらしいのですが…どちらも遠い(^q^)

 

ハローワークも、何かの手続きは熊谷に行かなきゃだし。

 

 

市役所は、福祉課?で相談のってもらえるのでしょうか?

 

国民年金も払えなくて。未納が続いていたりします。

これは、また、違う所で相談ですが…。

 

前に、色々丁寧に教えてもらって。

免除申請しましたが、通りませんでした。

 

父と弟の収入があるからなんでしょうけど。

私は父からも、弟からも1円も貰っていません。

 

指定難病の受給者証は持ってるけど。

国からお金がもらえるわけでもありません…。

 

 

仕事が見つかったとしても。

続けられるかが不安です。

 

治る病気じゃないので。入院手術が前提。

(っというか、ほぼ確定)

 

今まで、働いていた期間もありますが。

心無い言葉もたくさん、言われました。

 

・迷惑かけたと思ってないんじゃないの?

・病気は生まれる前に分からなかったの??

・部門を異動したら病気が治るの???

 

仕事を1日やりたい、せめて1時間伸ばしてほしい…

と言ってみると。

 

『身体のことがあるしね…』っと。

これは、もう、色んな所で、何度も言われました。

 

ほんとに、そのとおりなんですけどね…

私のようなブラック人材は雇用する側からしたら給料泥棒

仕事が有能なわけでもなければ、いつ休むかもわからない…

 

仕事が無い無いと言いながら。

何も行動していないんですけどね。まずは、どこかに相談でしょうけど。

不確定なまま、市役所とかに行って、怪訝な顔をされるのが怖いです。

(電話も怖い)

 

去年、病院のケースワーカーに相談したこともありますが。

門前払いって感じだったし。

 

在宅ワークを調べてみると。

事務とかSE(システムエンジニア)とか。

株運用、アフィリエイトとか、何の知識もないよ…

 

手芸とかイラストレーターとか漫画家とか。

そういうの沢山勉強すればよかった。