2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯医者に行ってきました。3/16

画像

 

歯医者さんに行ってきました。

 

根管治療の開始です。

今日の処置で神経を抜いたので。この先痛みが出ることはありません。

昨日までは、水飲んだだけで痛かったです。(食べ物や、お湯は痛くなかった)

 

歯は丁寧に磨いていたつもりだったのですが…

毎食後と寝る前、歯ブラシも3つくらい使い分けて、糸ようじ使ったり。

 

そんなこと伝えなかったのに。

歯を見た瞬間、

『歯磨き頑張り過ぎちゃってる。』(磨きすぎ)って言われてしまいました。

その割には、歯の間は、歯垢が残っっていて。

歯は軽く磨いて、歯間ブラシ使ってって言われちゃいました(´;ω;`)

 

歯間ブラシって、なんか歯の間広がりそうで使ったことなかったよ。

歳とったせいもあるのかもだけどね…

 

これで神経を失った歯は8本。

 

8020ってあるじゃないですか?

80歳で20本の歯を残そうってやつ。

 

大人の歯は親知らず入れて32本

ですが、今の時代親知らずは抜歯、そもそも生えてこない人も多くて。

28本が普通らしいです。

 

既に8本失ってる私は、8020なんて絶対、無理じゃないですか(´;ω;`)

他にも治療してある歯はあるし。

ぜったい、他にも虫歯がある。

上の歯も2本くらいい痛い気がする。