2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

国民年金保険料の免除・納付猶予制度

f:id:break-muku:20200325190624j:plain

国民年金が払えずに。

督促状が何度も届くようになったので。

 

年金の相談に行ってきました(;´Д`)

 

収入調べられて。

年収300万以上の人は口座差し押さえもあるみたいですが。

 

申請していない給料なら、何千万、何億稼ごうが。

免除対象の人も居るらしい。

 

私は300どころか100も絶対、ありえないんですが。

 

やっぱり、免除申請は通りませんでした。

『猶予』に配当します。って言われちゃった。

 

自分の稼ぎは、ほぼ無いですが。

親元に居る以上、親(世帯主)の給料(年金)で計算されちゃうんですよね。

 

 

あと10年、猶予になった所で払えないし。

後々、加算された金額を払うらしいので(年末調整可)。

 

この先、働き先が見つかったとしても。

過去の分、今の分と2倍の保険料をこの先払えるわけもない…

 

少し前にも、免除申請して。

却下されてるんですけどね。

 

封筒が届きまくるので。

払えませんって、もう送らないでって意思を示さないといけません…

 

全額免除の申請なんかしてません。

せめて半額とか…

 

どうにか、ならないんですかね…

 

 障害年金も却下されてるし。

給料無い(少ない)と、病院、入院、手術は関係ないですからね。

雀の涙ほどの収入あっても、病院代で消えるのに。

そのへんの考慮はしてもらえないんですよねぇ。

毎年、病院代で10万くらい消えてるのだけど。