2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯医者に行ってきました。5/18

画像

 

 

歯医者さんに行ってきました。

今日から、歯周病の治療ということですが。

 

歯石取ってて。

これでもかってくらいガリガリしてたのですが。

そこで、新たな虫歯が見つかって。

次回は麻酔して、少し削るか、治療するか決めるみたいです。

 

まぁ。そうなると思ってたけどね…(TдT)

 

 

今日は歯医者で体温測定もありました。

オデコで計るやつ。

なにげに、初めての経験だったw

 

画像

 

最近、全然、小麦粉が売って無くて。

強力粉はもう、ずっと前から無いし。薄力粉もない。

ホットケーキミックスも売ってない。

ベーキングパウダーも無いし、イースト菌も売ってない。

更には、お好み焼き粉も売ってない。

 

でも、米粉なら沢山売ってたので。買ってきました。

そう。米粉でパンを作るために。

 

 

画像

 

我が家のドライイーストも残り少ないんだけど。

まぁ、あと10回は作れるかな。

50g入で1回3gくらい使います。(小麦粉200gで)

 

捏ねてみると。

けっこう、ずっしり、重たい感じです。

まぁ、そうだよね。お餅みたいなもんだからね…

 

画像

 

作り方は、いつものパンと同じ。

砂糖とイースト菌ですが。

いつもはオリーブオイルですが。今回はバターにしてみました。

そのせいか、なんか、乳臭い風味になった…

 

パンも、モチモチというよりかは。

みっちり重たいって感じです。美味しかったけど。

 

残留農薬が気になる人とか。

グルテンフリーな食品を食べる人にはいいかもね。

 

場所によっては米粉も売ってないらしいけど。

うちの近くは、米粉なら沢山、売ってた。

 

小麦粉とかパスタの棚はスッカラカンだけど。