2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

良性発作性頭位めまい症

 

f:id:break-muku:20200527171045p:plain

今日は歯医者さんでした。

 

左下奥歯の治療が終わったのですが。

今日から左上奥歯の治療。

虫歯の規模がわからないので。どのくらい長引くのかはわからない…

とりあえずは、痛くはないのですが…

 

いま、痛くなくて。

銀の被せものをしても。早い段階で痛みが出るから。

結局、また銀歯を外しての治療になるでしょうと言われた。

どっちにしても削るので。

その段階で神経に到達するかも知れない…

 

今日は、すこし削ったのですが。

けっこう、大きいみたい…(^_^;)

 

下の歯では、振動とか音とか大丈夫だったのですが。

 

脳と耳に近いせいか。

謎の目眩がしました。意識が2.3回飛びかけました。

 

思わず、顔をしかめてしまって。

『痛かった????』っと聞かれたので。

『いや、なんか、脳に振動が…』っと答えました。

耳に近いとそういう事があるみたいです。

 

家に帰ってきて、詳しく調べたら。

良性発作性頭位めまい症』というらしい。

 

なんか、テレビで聞いたことあります。

ジャンプーとかで急に頭を動かしたり。

ベッドから、いきなり起き上がったりで、なるんだとか。

 

比較的多いのが美容院で。

シャンプー台から移動するときとか。

 

歯科治療では、

『頭を後ろにそらして。ドリルの振動がある時』とあるので。

まさに、コレですね。

 

頭に振動というよりかは。

三半規管がやられてるっぽいです…

 

その瞬間だけ起こる目眩で。

特に、気にしなくても大丈夫らしいですが。

 

長引く人は、長くなるみたいですね。

2ヶ月とかかかるみたい。

 

私は、大丈夫ですが。なんかフワフワしてる気もする。

あの時の振動の余波を感じると言うか…

麻酔のせいもあるかな…

 

 

血管や血液の病気、あるいは頚椎の病気も関係あるらしくて。

これは、歯医者より、美容院やシャンプー時に目眩がする人は注意みたいです。

 

 

自分は乗り物酔いとか、全然大丈夫で。

コーヒーカップも猛スピードでグルングルンしてても。

回転ジェットコースターも酔ったこと無いんですけどね。

 

そーえば。

スーパーのお買い物カートの振動が嫌で。

あんまり、使わないんですよ。

猫のトイレ砂買う時も、気合で運びます。

 

なにか関係があるかな?

細かい振動が苦手なのかも。

 

 

 

今日も、いつもどおり、コロナのアンケートと。

体温を計ったのですが。

 

何度も、オデコに照射されて。

『普段から体温高いですか??』と聞かれた。

『そんなに低い方では無いです』と言ったら。

『37.1℃あるので…』っていわれた。(^_^;)

 

知らんよ。とりあえず元気だよ。

 

あの、オデコで計る体温計、信用してないんだけど。

むしろ低く計測されるんじゃないのか?って思ってたんだけど。

高く表示されたりもあるんですね…

 

例えば。

前髪をもって、あつめにしてるので、熱がこもったとか…?

髪の薄い人が直射日光に当たって計ったらどうなるの?とか。

 

婦人体温計(口腔温度計)と普通の脇の下で計る体温計も

けっこう、違いがあるし。