2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯医者に行ってきました。7/8

画像

 

今日で根管治療もやっと終わりました。

(2本目)

もう、何本も神経の無い歯があるので。

これらは将来、虫歯が進行しても痛みを感じず。

歯が溶けて、銀の被せものがポロリと落ちて虫歯の進行を知るか。

隣の歯が痛くなって気がつくという感じでしょうか。

 

 

さて、根管治療で針金をグリグリして。

機械からピコピコ音がしますが。

あれは、神経の深さを計測してるんだろうなって思ってました。

 

でも、調べたことがなかったので調べてみました。

直接、歯医者に聞いてもいいけど。

コミュ障の私には無理だw

 

その名も『根管長測定器』

そのままの名前でした。

 

人によって(歯によって)太さも長さも本数も違いますからね。

コレで何処まで神経が伸びいていて。

キレイに除去できるか(空いたスペースには土台の薬品を入れる)わかるんですね。

 

神経が残っていれば、

歯の寿命が伸びるんじゃないかと、ちょっと思ったりもしましたが。

 

神経が残っていると痛みが出たりするらしいですね。

神経の中に菌が残ったままだと、抜歯になったりもするらしく。

根管治療中は唾液が入るのも良くないみたいで。

口の中(唇も)カラカラになってる気がします。(^_^;)

 

次回、型取りして。その翌週、銀歯かぶせて終わりです。

ほんと、長かった~。

 

まだ、歯槽膿漏治療をはじめてないけどね…

 

f:id:break-muku:20200708204322p:plain

マスクのゴムが長すぎて、ずり落ちてくるので。

ゴム紐を直接、縫ってしまおうか、どうしようか考えてて。

 

自分はビアスの穴は開けてないんだけど。

ピアスを買ってきて(100円だけど)、ゴムに刺して、とめてみました。

耳にかけた瞬間、弾け飛んで行方不明になった…(^_^;)

 

仕方ないので。マスキングテープで止めてみました。

洗う時はスグ。剥がせるしね…

 

自分で手作りしたマスクは、自分専用に長さ調節したけど。

市販のマスクは、大人用だと大きいし。

子供用だと耳が痛かったりして、選ぶの難しいです。

 

『やや小さめ』ってマスクが売ってると。

それが丁度いいサイズなんだけど。

コロナ騒ぎのせいで、全然、見かけなくなった。