2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした。8/18

 

f:id:break-muku:20200818142941p:plain

 

 

 

通院日でした。

9時から採血でしたが、めちゃめちゃ混んでて。

トイレもなかなか空かなかったし。

採尿後、更に30分以上待たされたかな…

 

その間、待合に居ると…

目の前に座っていたオバちゃんの様子がおかしくて。

(廊下なので、向い合せ)

 

腕が血だらけになってて。

ズボンと床にも血がついてて。

 

おそらく採血した後に血が止まらなかったんだと思うけど。

押さえることで必死だったみたいで。

 

何も言わないで一人で耐えてる感じだった…

 

私は、持ってるポケットティッシュ全部袋から出して、渡して。

それで、なんとかなると思ったんだけど。

全然、血が止まらなくて。

採血した場所もアザみたいに紫色になってるし。

 

急いで看護師さん呼びに行ったんだけど。

私も、テンパっちゃって。

 

血が…血が出てる人が居て!!

腕から!床にもたれてて…!!

 

みたいな、まとまりの無い言葉を出してしまった…^^;

 

他にも、見てる人は何人もいて。

そのオバちゃんの隣に座ってる人(女性)とか、明らかに気がついてたのに。

なんか、顔をしかめるだけで何もしないし。

 

やっぱ、他人の血とか触りたくないだろうけど。

こういう、集団心理ってあるらしいですね。

誰かが、やるからいいだろう…みたいな…。

 

自分も少し、様子を窺っちゃったけど…

(隣の人がなんとかするだろと、多少は思った)

こういう時に、とっさの判断ができたり瞬時に動ける人って凄いですよね…

 

心肺蘇生とかAEDとかの訓練は自動車教習所とか。

会社の研修でやったけど、絶対、私にはできないだろうし。

 

 

で、採血したんだけど。(検査は整形外科の予約)

神経内科に行ったら、予約が入ってないって言われて。

 

いつも、整形外科と同じ日に予約入れて貰ってるのに…。

じゃあ、違う日だったかな?って思って。確認してもらったら。

 

前回の通院日から、予約が入ってないって言われてしまった…

「今日、診てもらう??」って聞かれたけど。

「混んでるならイイです…」って言って断って。来月入れ直してもらった…

 

どうして…こんな事に…(´;ω;`)

 

診察終わりに、毎回、次回の診察日を必ず決めるから。

入ってないなんてあり得ないんだけど…

 

 

その後、整形外科(リウマチ外来)行ったんだけど。

 

検査結果が、あんまり良くなくて。

診察室に入って、椅子に座る前に。

「炎症の数値(CRP)が、高いけど何処か痛い???」って聞かれた…。

 

「前回も若干、高かったんですよねー??」って聞いたら。

「いやぁ…今回は、かなり数値が高いよ…」って深刻な感じで言われた…

 

もしかしたら薬をジェネリックに変更したからかもしれない…

 

とりあえず。もう少し今の薬で様子を見て。

下がらなかったら、また薬を戻す事になりそう…

 

リウマトレックス、めっちゃ高いんだよ…

もう、ずっと、血液検査の結果が安定してて。

寛解』の段階に入ってて、薬飲まなくても、いいんじゃない??

って思ってたんだけど。こういうことなのね…。

 

正常値なのに。なんで飲むのよと思ってたんだけどなぁ。

薬は減らせても、無くせない(一生飲む)

 

みたいなこと言われて。

そんなバカなと思って、信じてなかったんだけどさ…

 

一番ひどい時は8カプセルまで増やすって言われたけど。

その後、6→5→4と減りました…。

 

ソレに加えて、アザルフィジンっていう、薬も毎日飲んでたんだけど。

尋常じゃないくらい大きな粒で。(本物の柿の種くらいの大きさ)

ソレが嫌だって言ったら。

 

『若い人で嫌がる人、あんまり居ないよ!!』って返されました。

 

 

最後に

『仕事は見つかった??』っと、トドメの一言を言われた…

 

病状と職業は大事なつながりがあるんで。

どんな仕事してるかとか、毎回、聞かれるんだけど。

 

前回(5月)に、無職と言ってから、ずっと無職で。

『探してるの???』

『どんな仕事が良いの?』

『資格は?』

 

ってね。フルコンボでした。

色々、個人的な事を聞かれてしまった。

次回の通院日までには…なんとか、探しておきたい。

 

 

画像

 

毎日、毎日、夕立の予報出てるけど。

家の方は、あんまり、雨降ってません…

 

雷がゴロゴロしてるけど。

遠くで聞こえる程度で、そんなにヒドイ雷はこの夏まだ鳴ってないかな。

 

ただ、気温は尋常じゃないくらい高い。

熊谷気象台の気温は信じてない。絶対もっと高い。

 

室内温度で43度とかあるもん!

温度計が50度までしか計れないから。

外の気温(直射日光)とか絶対50度超えてる。

 

 

画像

 

帰りにカルディ行って来ました。

生パスタ、生ハム、アンチョビを買ってきました。