2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

群馬県で豚約670頭盗難

群馬(太田、前橋や伊勢崎など)で、仔豚が670頭以上も盗まれる事件があって。

他にも鶏や、仔牛も盗まれたりもしています。

 

 生きたまま盗まれたり。血痕があったりで。

 生産者は、恐ろしい思いをしているでしょうね。

 

 

 

7月頃から多発しているらしいのですが。

 なんで、どうして、対策できていないのでしょうか。

 お盆もあって、役所は後回しにしていたのでしょうか…

 

私の家の方は養豚が盛んで。一応、ブランド豚です。

 

麦豚とか、米豚、 黒豚とか。

 味噌漬けとか、わらじカツ丼とかB級グルメもありますからね…

 

最近は県外ナンバーも多くて。

 海水浴行けないから川でキャンプしてたり…泳いだり。

 (死亡事故も多い)

近くの河原は週末になると、海水浴場のように人が居て。

迷子の車が住宅地をノロノロ走ったり急に進路変更するので怖いです。

 

私の家の近くには牛小屋(和牛)があって。

小屋っていうか。結構な規模だけど。

先週、県外ナンバー(横浜ナンバー)が車を止めて。牛を眺めていました。

 

たまに、速度を落として、眺めてる感じの車は居るのですが。

降りて見ていたので…

牛が珍しいんだろうなーって思って、その時は気にしなかったのですが。

こういう事件があると、もしかして物色してたのかなって疑っちゃいますね。

仔牛も沢山います。

 

少し先に行くと乳牛も沢山いますが。

子供の頃と比べると、かなり酪農家さんが減りました。

山の斜面に牛が居たり…今でもたまに畑に繋がれてたりしますけどね。

 

うちはもう、近すぎて。匂いもするし。

 叫び声みたいなのがたまに聞こえるし…(^_^;)

 

朝、すごい顔つきで、目を見開いて。

天に向かってベロを突き出してて(けっこう長い)…

何やってんだろうって思いながら横を通ります。わりと怖いw

多分、お腹すいてる…

 

 

 

私は農業高校出身なのですが。

産まれて直ぐの仔豚なら抱えられなくもないですが。

仔豚でも、かなりのパワーがあります。

足元にいれば突進されて転びそうになるし。

 

防犯カメラの映像だと2人が脚を持って逆さに運んでいましたが。

 

そういう問題ではなくて。

生産者さんは、かなりの時間と手間と愛情をかけて育てていますから。

牛なんか和牛の精子盗まれて中国や韓国で売られてますからね…

盗難事件じゃなくて、もう国際問題です。

 

噂では中国人が北海道の農地を買い占めてるとか。

怪しいサイトで肉を売りまくってるとか…

 

人種差別するつもりはありませんが。

某国の人が結構な組織でやってるとしか思えないですよね…

 

 

 

■余談…

畜舎の匂いは強烈です。車の中に居ても匂いが流れ込んでくるし。

走行中でも、しばらく車内に匂いがこもります。

コレは畜舎の匂いだけではなく、糞を畑に撒いたり、かき混ぜたりで。

風にのって家の中にも匂いが入ってきます。

季節や風向きによって、網戸にできません。洗濯物は…もう、どうしようもない。

コレは田舎暮らしなので、諦めというか慣れです。

(ヤギ、鶏、豚、牛の匂いを嗅ぎわけられるくらいになる)

 

そんな環境の中…

アウトレット計画が進行中です。

 

イオンモールならまだしも…

アウトレットって、なんかオシャレな建物が立ち並ぶ、アレですよね?

風もよく通り抜けるだろうし。

 

多分というか、ほぼ100%、匂いの問題に直面すると思うんですよ。

(ハエもいっぱいいるし)

何処の誰が、この計画をすすめてるのかわかりませんが。

 

この場所に1年位住んでみてから決めてほしいですね…