2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯医者に行ってきました。

画像

 

歯医者に行ったのは月曜日(9/7)なんですけどね。

 

最後の検診でした。

特に問題なかったので、次回は4ヶ月後~半年後あたりに検診で。

その頃、ハガキ出しますって感じでした。

 

コレで、毎回、ハガキ無視してると。

いろいろ手遅れになったりするので。

今度こそ、ちゃんと、定期検診は行くようにします…

 

それで、そのときに。

歯磨き粉で、だいぶ磨き過ぎてるようなこと言われてしまって。

 

ジェルコート使って磨くように言われたので。

Amazonで注文しました。(ホムセンにも売ってた)

 

 

f:id:break-muku:20200911232231p:plain

 

研磨剤も発泡剤も入ってない。歯磨きジェルです。

コレを使って、磨いてもらったのですが。

すごく、サッパリしました!

 

でも、歯に良いとされるフッ素は、そんなに多い部類じゃないみたい。

2017年にフッ素の配合濃度が改定されて。1500ppmまで入れられるらしいです。

(1ppmは0.0001%)

歯医者でフッ素コートとかで塗布して貰う場合は9000ppmとからしいです。

 

もっと多い国もあれば。

禁止してる国もあるようで、多ければいいって問題でもなさそう。

特に、小さな子供へは推奨されないようです。

 

 

この、ジェルコートは950ppmで。

最近発売した、クリニカやNONIOは1490ppmの商品もあります。

(しかも300円くらいで買える)

 

ジェルコートはフッ素が売りというよりかは。

殺菌剤による、歯肉炎予防も期待できるようです。

 

んで、調べてみたら。

塩酸クロルヘキシジンが入っていて。

なんか、聞いたことあるなって思ったら…

 

リウマトレックスの副作用で口内炎できるのですが。

その、口内炎の薬(デスパ)の主要成分がクロルヘキシジンでした。

(ヒビテンなどの消毒薬の一般名でもあります)

 

このジェルコートだけ使っていると、飲食で色素沈着するので。

普通の歯磨き粉と併用するのがいいそうです。

 

 

私の場合だと。

歯間ブラシにつけて、歯茎をマッサージするように磨いてと言われました。

 

今使ってる歯磨き粉が。

けっこう、甘いやつでして。(辛いのとかミント系は苦手)

美味しかったから(?)2本も買っちゃって。

しばらく、使い終わりそうにない…

画像

 

もう、できることなら、イチゴとかメロンとか。

甘いやつ、使いたいんですよねぇ…

 歯を磨くだけなら。歯磨き粉なんか要らないし。

むしろスースーしたり、口が泡立って、長く磨けないことも多いんだとか。

でも、なんか付けて磨きたいんですよねぇ。

 

虫歯になったことがないって人も居ますから。

羨ましいです。

親からうつるって説もありますよね。

今は、食器(スプーンとか)を共有しないってのが当たり前みたいだし。