2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

Twitter懸賞詐欺

f:id:break-muku:20210128011933j:plain

 

今年に入って、Twitterの懸賞アカウントを作りました。

リツイート(RT)専用垢です。

メインのアカウントで、〇〇が当たる!とかって、他の人に表示されちゃうので。

ソレを無くすためでもあります。

もちろん、ネタ的に面白かったり、興味あるツイートならメインでRTしますが。

 

コンビニでお菓子貰えるとか、チケット当たるとか…

懸賞系が他人のTwitterに表示されまくると、離れていってしまいますからね…

 

さて。

この捨て垢とも呼べる懸賞専用アカウントで。

フォローとRTしまくっていると。

あやしいDMが届くようになります。

 

ネットビジネスや、宗教もありますが。

懸賞に当選したので、色々と手順を踏んでください的なものです。

 

 

上に貼ったものは実際に届いたものです。

当選したと書いてあるものの、その商品のURLは貼ってないし。

応募フォームみたいなものもありません。

 

自分でAmazonで検索して。自分で買ってくださいと言うもの。

そして評価を書いて。

ソレを確認したら。ギフト券かポイントで支払い(返金)するので。

実質、タダですよ…という仕組み。

 

Amazonには高評価(規約違反)を書いて。

Twitterにはリプライで当たりました!っと当選報告する仕組みです。

 

実際に返金(?)対応してもらったという話もあれば。

そのままブロックされて戻ってこなかったって話もあって。

 

どうしても欲しい商品でなければ辞退、もしくはスルーでよさそう。

私はDMで辞退する旨を伝えましたが、返事が来ません。

ちなみに、今回当選したのはBluetoothのワイヤレスイヤホン…

 

 

当選といいながらAmazonで購入させるという、意味のわからないことになっていて。

怖いので、懸賞系のアカウントは全てフォローを外しました。

 

有名企業のみ、応募するのがいいなって思います。

例えば家電だったら、有名な販売店

食べ物、飲み物は知っているメーカー、飲食店、コンビニです。

(偽物もあるので注意)

お寿司屋さんとか、ファミレスとか牛丼屋とか色々ありますが。

一度もあたってません。やっぱ、厳しいなぁ。

 

 

 詐欺と言えば、某、お笑い芸人のサロンの話を最近知りました。

プペルで有名(?)な、あの人です。

クラウドファンディングを使ったビジネス(?)ですが。

お金出してる人は了承し納得した上で支払ってるので。詐欺とは呼べないか。

宗教じみてる気がしますけどね。

 

You Tubeのスパチャとかも、恐ろしい金額、投げてる人がいて。

実況者が引いてたりするけど。ほんと怖い。

お金ってある所にはあるんだなぁって感じ。