2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

アンパンを焼きました(人生初)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 

っというわけで。

人生で初めて、アンパンを作りました。小麦粉は300g

その他、色々で。

一次発酵が終わった頃に計ったら、ちょうど600gでした。

 

生地は手捏ねしています。

暖かい日が続いているので生地も柔らかく、捏ねやすい。

発酵も、ビニール袋に入れて庭に放置でいいし。

 

コレを200gで3等分して、更に二次発酵で4等分。

パンが12個焼ける計算になります。

 

初めて作ったアンパンは、なかなか美味しかったですが。

あと8個、作るほど好きでもないので。(でも餡は残ってる)

 

翌日は黒胡麻チーズパンを4個画像

チーズは、Kiriのクリームチーズ

 

これは何度も作ってるので。美味しくできました。

 

画像

今日は、『猫の日

なので、余った生地は猫パンを作ろうと思いました。

画像

この時点で嫌な予感しかしない。

 

画像

二次発酵後…(^o^)

 

画像コーヒービートを乗せる。

(パンの中には板チョコが入ってます)

 

画像

いつの間にか埴輪を作っていました。

まぁ、美味しかったけどね…

 

画像

去年作った、猫クッキー…

コレに近いものが出来上がる予定でした…。

 

画像

 

使った粉は地元の小麦粉(中力粉)

 

去年は、謎のパン作りブーム(?)で。

強力粉もドライイーストも売り切れてましたが。

家には常備してあったので、あまり困りませんでした。

自分で酵母作る人も出てきましたね。

 

今も強力粉は店頭に置いてある数は少なめかもしれない。

 

そーえば4月に砂糖が値上がるらしくて。

今のうちにキビ糖とか、てんさい糖を買っておこうかな。