2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ルナルナ使っていますか?

気味の悪い話なのですが。

 

芸能人やYouTuberのスマホ画面がテレビや配信画面に映ってしまい。

そこから、色々と推測されてしまったりします。

 

スマホアプリの中に『ルナルナ』があっただけで。

彼氏もちだ!と炎上したりもありました。(今回で2回目)

 

ルナルナがトレンド入りしていると思ったら。

本当にくだらないことで炎上していました。

 

別に彼氏居ても居なくても、入れてる人いるでしょ…

まぁ…

性別不詳とか男性ということで活動している人は致命的なミスでしょうけど。

 

ネタで騒ぐにしても不快ですね。

 

私も一時期入れていましたが今は使っていません。

他の生理日の管理アプリを使っていないのでなんとも言えないのですが。

ルナルナは使いにくいです。

 

まず、妊娠『希望』か『避妊(希望しない)』の2択を選びます。

 

『希望』を選ぶと母親になるためのコラムみたいなのが表示され。

『避妊』を選ぶと文字通りの避妊方法などが表示されます。

 

例えば、妊娠しやすい時期が表示されたり。

排卵日などの過ごし方やそろそろイライラしやすいですよとか…

太りやすい時期やダイエットに適した時期を教えてくれたり。

為になるアドバイスもあるのですが。

いらない情報も、けっこうあるんですよね。

ソレが今回、炎上する内容なのかもしれませんが。

 

一昨年あたりにLEP(低用量ピル)モードが追加になりましたが。

選んだ途端に生理日予測カレンダーが使用不可になります。

飲んでても生理は来るのでとても不便。(薬によるんだろうけど)

かわりに薬を飲んだかどうか管理できるようになりますが。

飲み忘れで通知が来るわけでもないです…。

 

ただ単純に生理日予測したいだけなら別のものを使ったほうが良いですね。

利用者の7割が20から30代らしいので、仕方ないとは思いますが。

なんで、この2択しか無いんだろう。

(でも、予測日はけっこう当たっていました)

 

とは言っても、体重や基礎体温を入力したり、体調管理もできて。

グラフも見られるし便利な所もたくさんあるのですが。

結局はExcelで管理しています…

ルナルナからExcelにデータ移行できると良いんだけどね。

 

結構長い間、使っていたんだけど。

数年前のアップデートで、すごく見づらくなって。

ピルモードも使いにくいしで、ついにアンインストールしてしまった…

 

 

 

 

 

 

 

コレとは話が違いますが。

写真の瞳に反射した影から住所を特定したり…

写真を撮った時に一緒に居た人物を割り出したり…

特定班は怖いですね。

 

 自分も写真をあげる時は近くに建物が映らないように気をつけています。

ド田舎すぎて、逆に特定しやすいかもしれない。

 

 

f:id:break-muku:20210307000626p:plain

 

花粉がヤバすぎて枯れそうです。