2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

プラスチック資源循環促進法案

プラスチック資源循環促進法案を閣議決定したそうで。

来年4月の施行を目指すそうです。

 

レジ袋有料化の延長で…

プラスチックのスプーンやフォークが貰えなくなる可能性が出てきました。

レジ袋もですが、なんかすごいスピードで決まりましたよね。

これも、ほぼ決定事項になるんだろうな。

 

ご自由にお取りくださいの、スプーンやフォークが大量に無くなりそうだなぁ。

 

レジ袋の時も思いましたが。

使う人や働いている人の事を考えていないなぁって。

 

レジ袋が有料になったせいで、いちいち使用の有無を確認

店によってサイズも沢山あるし、値段もバラバラ。

枚数を聞いただけでブチ切れる客も居るし、ほんと大変だと思う。

大きさもわからないから、ほとんどの店が現物を広げて展示しているし。

あるいはイラストが書いてあるパネルが置いてあったり…

 

ソレに加え、スプーンやフォークの有無も確認するのか…

レジ袋は高くても3円くらいだけど。

スプーンやフォークはいくらになるんだろう。

 

アイスやゼリーについてくる小さいスプーンはどうなるんだろう。

そこまで考えているとは、到底思えない。

(っというか、存在を知らなそう)

 

パスタやグラタン、ドリアは箸でもイケけるだろうけど。

カレーとかは箸じゃツライだろうなぁ…

 

これからは無料でスプーンが出てこなくなる。

レジ袋有料化の発展版だ。

 

っと、小泉大臣が言っているようですが。

こんな事で、仕事した気になってるんですね。

 

 

スプーンやフォークが有料になって。

『お箸付けますか?』と聞いた所で…

『どうやって食うんだよ!!』っとブチ切れる客も居ますからね…

(実際言われた)

今までは、黙って袋に入れてましたが。これからは聞かなきゃいけないのか。

店員が本当に大変な目に合うよ。

 

『袋どうしますか?』

『お箸付けますか?』

『フォーク付けますか?』

『スプーン付けますか?』

『ストロー付けますか?』

『お手拭き付けますか?』

 

客側も、いかに少ない言葉でレジを終了させるか考えちゃいますね。

私もレジ経験あるしで。

手間を取らせたくないなぁって思っちゃって。

言われる前に袋は持ってるし、

場合によってはレシート出るまでの間に袋詰めしちゃう。

 

レジ側も、なにか言われる前に一式用意して。

勝手に袋に入れちゃうことも多いと思う。

 

ほんとに面倒な客は、お箸、何膳付けますか??と聞くと。

『見りゃ分かんだろ!!』って人も居たり。

『100って言ったら100くれるの?』とか言ってくる人も居る。

 

 

f:id:break-muku:20210310005147p:plain

 

木のスプーンってアイスコーナーによく置いてあって。

ハーゲンダッツのスプーンもあるから、だいたいこっち貰っちゃうよね。

 

木のスプーンは最近使ってないなぁって思い(変な匂いがするから嫌い)

探したけど家にはなかったです。

紙のスプーンなら出てきましたけど。

学校給食で紙のスプーンを使っていたことを思い出しました。

給食は箸持参だったなぁ…先割れスプーンと一緒に用意はされてたけど。

一時期、マイ箸ブームありましたが。

来年はマイカラートリーブームが来ちゃうんですかね。

 

環境大臣だかなんだか知りませんが。

いい仕事をした気になって、その裏では人生が変わってしまう人間もいますが。

その人達の保証は無いままですからね…