2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ハーブを買ってきました。

 

f:id:break-muku:20210410162734p:plain

 

ハーブ(とくにミント系)を庭に植えると大変なことになる。

っと聞いていたのですが。

増えることもなく、冬の寒さに耐えられず全滅したことがありました。

パイナップルミントとかアップルミントとか色々植えたんですけどね。

 

家の方は、雪の積もる地方では無いものの気温は下がるので寒いです。

(マイナス8℃くらいにはなる)

日陰では氷は1日中溶けないし、大根はカチカチに凍ります。

 

今年の冬は、雪がチラついたことが何度かありましたが。

降らずに終わりました。

ただ、とても寒かったので野菜が全然育ちませんでした。

ほうれん草も野良坊菜も全く育たず。

暖かくなった頃ようやく大きくなってきましたが。

そうなる頃には紋白蝶が卵生んじゃったりアブラムシが大量についてしまいます。

 

っというわけで。

買ってきたハーブも来年の春を迎えることができるのかわかりませんが。

元気に育ってくれるといいな…。

 

今回はミント系は買わずに。

 

ローマンカモミール

ローズマリー

オレガノ

コモンタイム

レモンタイム

を買ってきました。

ローズマリーは去年も買ったのですが、枯れてしまいました…

今回は地植えではなくプランターで育てようかな…(^_^;)

 

ローマンカモミールは苦いので食用やお茶には向かないらしく。

ジャーマンカモミールが一般的)

香りを楽しむものらしい…お風呂に入れたり。

芝生と一緒に植えて踏んだりしても強いらしいから種が取れたら、そうしようかな。

 

ハーブと言えばバジルも育ててましたが。

虫が結構、つくんですよねぇ…

 

高校生(1年生)の夏休みに、ハーブのレポートを提出する課題があって。

ハーブ3種類選んで育てたりしました。

他にも、花やらニワトリやらのレポート提出があって。

子供の頃の、夏休みの自由研究なんて遊びみたいなもんだったなぁと思いました。

毎日、大きさを図ってグラフにしたり。

班やクラスの平均値を出したり…

 

 

 

f:id:break-muku:20210410165531p:plain

 

今年は、オクラとズッキーニを育てたいと思ってます。

やっと、芽が出たのですが、今朝寒かったので。

もしかしたら霜にやられてしまったかもしれない。