2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯医者さんでした。21.06.11

歯医者から定期検診のハガキが来てて。

そろそろ電話しなきゃなって思っていたのですが。

4月5月と花粉症がひどくて。

ティッシュが2日位で無くなったり。

鼻水のせいで唇が荒れて、リップクリームが1ヶ月持たなかったりしました。

スギ、ヒノキと続きて、イネ科(カモガヤ)で。

今もすこし反応してます。

何十分も、鼻水垂らさずにいられそうに無くて後回しにしてました。

電話する前に銀の詰め物が取れました。

 

今日、昼ごはん食べてたら(スーパーのエビ天丼)、なんか硬いものがあって。

エビの尻尾かと思っったら、詰め物でした。

左の下奥歯(の一個手前)。いつ詰めたやつだろ...一番奥は去年やったけど。

 

歯医者は14時半から受付なので。

ソレまで待ってから電話。月曜辺りに予約できたらいいなって思ってたら。

 

『最短何分で来られますか???』と聞かれ...

『15分くらいですけど...』

『今スグなら空いてます。3時までに来てください。』

『記入するものがあるのでなるべく早くお願いします』

 

この時点で2時40分...

急いで歯磨きして、行ってきましたが。

駐車場が空いて無くて、もたついてしまいました。

空いてれば5分前に行けたのに。ギリギリになっちゃった。

何も言われなかったけど。遅いって思われたかな...

スグ呼ばれて中に入ると1席空いてました。(7席~9席くらいある)

 

銀の詰め物は取れたばかりなら再利用できるらしくて。

3日くらい経つと歯が溶けたり動いたりして使えなくなるらしいです。

(接着が弱くて取れた場合)

 

今回は、歯の隙間ができてしまって取れたので。

再利用できないとのこと....

 

f:id:break-muku:20210611171709p:plain

 

型取りしないで済むと思ったのに。

次回、型取りするみたい。

 

ただ、今回は虫歯治療じゃないのでスグに終わりそうですけどね。

 

 

終わった後に、ミーティング室みたいな所に呼ばれて。

治療方針や詰め物の材質について説明を受けました。(毎回ある)

 

何度もやってるんですが。

トータルで見ると銀より金の方がいいって説明ですね....

金は、アレルギーの心配がないことと。

他の金属より軟らかいので歯によく馴染むこと。

隙間ができにくいので虫歯になりにくい等があるのですが。

保険診療外なので別途40,000円くらいかかります。

 

金歯は使わなくなったら売れるって利点もありますけどね。

歯科治療で、一番いいのは金歯らしいですけど。

費用がなぁ....

トータルで見れば、同じくらいなのかもしれないけど。

スグには決められない金額だよね...

 

 

■余談

歯医者さん、久しぶりでしたが。(半年以上行ってない)

椅子を横に倒した時。

『登ってきてください』って3回位言われちゃった。

座り方が悪いのかなぁ...せっかく登っても(イモムシみたいに)、

椅子の位置が元に戻ると、ストンと落ちてしまうし。

どうしたらいいのよ。座布団置いておいてよ....(^_^;)

 

 

 

 

クリニカアドバンテージフロスY字タイプ 18本入