2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

猫の療法食(猫下部尿路疾患)

埋め込み画像への固定リンク

数年前に、モコちゃんのオシッコがキラキラしていることに気がついて。

動物病院に行きました。

その時は、入院するかもしれないし。

尿路結石(下部尿路疾患)(FLUTD)で超音波で破壊とか色々頭をよぎって。
10万円くらい持って行ったのですが。

 

診察代は取られなくて。

猫の餌(療法食)代だけの支払いでした。

とても親切だった...

 

画像

 

その時買ったのは、ロイヤルカナンのphコントロール・オルファクトリー

いろんなシリーズがありますが。結石溶解度的には真ん中くらいです。

強いやつは不味いらしい。

 

ずっと、オルファクトリーを食べさせていましたが。

数年前にロイヤルカナンの工場がフランスから韓国工場になって。

(アジア圏は韓国から出荷になった)

ソレに伴い、リニューアルして名称も変更になりました。

 

 

phコントロール オルファクトリーからの切り替え商品は

ユリナリーS/Oライトです。

このユリナリーシリーズも色々あるので、とてもわかりにくいです。

他の商品にもオルファクトリーと書いてあるし。

phコントロールもやたら種類ありましたが。(2.1.0とフィッシュテイストとか)

オルファクトリーは一つだけだったのでわかりやすかったんですけどね。

切替時に2つ(8キロ)購入しましたが。

どうも、食いつきが悪くなって(飽きただけかもしれないけど)

それから他社製品を色々試しました。

 

画像

 プリスクリプション・ダイエット

キャットフード C/Dマルチケア フィッシュ

 

まず、はじめに買ったのがコレ。

間違って買ってしまいました。

 

猫によってはチキン味は食べなくて。

お魚味しか食べないって子も居るようですね。

家は、何でも食べますが。

 

ヒルズのプリスクリプションダイエットシリーズも沢山あって。

c/dも4種類くらいあります。

そして、phコントロールと同等の効果があります。

 

f:id:break-muku:20210627005938p:plain

プリスクリプション・ダイエット

キャットフードc/d マルチケア チキン

 

たまに間違えるのがコレ...

コレでも、問題ないんだけどね....

なんか、安いなと思って注文したらコレだったことが何度かあります。

 

 

画像

 プリスクリプション・ダイエット

キャットフード c/d  マルチケア コンフォート

 

とてもわかりにくいですが

マルチケア コンフォートです。

 

コチラは膀胱炎にも効果があるようです。

結石やストレスが原因で尿に血が混じることがたまにあったのですが。

今は、一切無くなって、オシッコもキラキラしていません。

 

なので、コンフォートではないものに切り替えてもいいかもしれません。

あとは、この3つはカロリーが若干高めなので。

メタボリックスという、低カロリーフードも試してみるのもいいかもしれません...

 

 

っとは言っても、療法食は高いです。

4キロで5,000円から6,000円、これでも安いほうです。

動物病院で買ったら8,000円から10,000円します。

 

大体1ヶ月で1袋(3匹食べています)

一粒も無駄にしたくないのですが。猫たちはイヤイヤ食べてる感じです。

 

他にも療法食はありますが。

この2つが、有名所でしょうか。

グレインフリーや、無添加のフードはもっと高いので。

いいものを食べさせたいと思うと、お金がかかりますね。

 

ちなみにピュリナやアイムスは療法食ではなく、総合栄養食となります。

キャットフードは人間が見て楽しむように、着色料が入っていたり。

お魚や、お花の形にカットされていたりします。

そういうのも避けたいですね。

 

ピュリナも少し、混ぜて与えています。

コチラは2キロで1,500円から1,700円くらい。

それでも普通のキャットフードと比べると3倍位高い値段です。

 

 

 

もちろん療法食だけでは良くならないので。

適度な運動やストレスのない生活と。

水がいつでも飲める環境も必要です。

家は餌場(台所)と、洗面所、バスルーム、2階の私の部屋と4ヶ所

飲めるようにしています。

 

猫はあまり水を飲まず。

オシッコ濃縮する生き物なので。結石になりやすいです。

特に雄猫は気をつけないといけません。

 

[Amazon限定ブランド] おちゅ~る元2021