2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

新型コロナウイルスワクチン接種券

 

f:id:break-muku:20210710104917p:plain

 新型コロナウイルスワクチン接種券が届きました。

 

Twitter見てたら先月くらいから、65歳以下にも届いたという話を聞いてましたが。
こちらは、そんな気配もなく。

田舎だからもっと遅いかなって思ってたけど。

昨日、投函されていたようです。

 

f:id:break-muku:20210710105423p:plain

製薬会社は...

選べるんですかねぇ...。

 

ファイザーとモデルナの説明書が同封されていました。

 

f:id:break-muku:20210710110344p:plain

 

添加物も記載されています。

婦人科の医師が言うには添加物でアレルギー出る人が居るので。

もしも具合が悪くなったら、これらの成分の可能性もあります。

有効成分そのものに反応出る人も居ますけどね...

 

最近のニュースで、関節リウマチの患者さんがワクチン接種後に亡くなったとかで。

初めて、因果関係があるかもしれないと認められました。

(『否定できない』という曖昧な言い方だけど)

接種前と、接種後に血液検査して、どう変わったかとか証明できないと。

因果関係の有無を証明するには、なかなか難しいですよね...

 

私も、関節リウマチだから...

飲んでる薬とか、どんな治療してたとかわかれば参考になるんですけどね。

 

まぁ、今の所、接種する気はないですが。

夏だし、血栓とか心配。

 

リスクが他の人より高いのわかってて接種したくないよ。

 

f:id:break-muku:20210711091547p:plain

 

そうそう、接種券は届いたけど。

予定は未定です。

 

希望があれば優先接種できるよって、お知らせって感じですかね...