2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

幼稚園児だった頃の記憶

 

f:id:break-muku:20210802004416p:plain

 

自分が幼稚園の頃なんて、もう30年以上前の記憶ですが。

覚えてることもあります。

 

福岡県で幼稚園児(5歳)が送迎バスに取り残され

9時間後、遺体で発見された事故。事件と言っていいかもしれない。

運転していたのはシルバー人材の派遣のおじいちゃんかと思ったら。

まさかの園長(40代女性)

園児が『園長先生に嫌われないようにしなくっちゃ』

とか証言していることから日常的に何かあったようで。

朝礼やら点呼も無く、保護者に欠席の確認も入れていなかったようです。

 

自分が幼稚園の頃....

正確には無認可だったので幼稚園でも保育園でも無いのですが。

(今でも人気の園で、倍率は高めみたい)

両方やってる場所でした。

園児服みたいなのはなくて、常にジャージでした。

 

私の家からは近くて、幼稚園バスは利用してませんでした。

勿論、バスの子も居たけど。

 

どのくらい近いかと言うと。

直線で100メートル無いくらいで。

幼稚園で飼ってた猫が家に遊びに来るくらい近かったです。

『ごんだゆう』って名前の大柄の薄ミケでした。(多分オス)

卒園と同時に私は引っ越ししてしまいましたが。

その後も、あの家に通っていたのかなって思うと切ないです....

 

話を戻しまして....

 

園長先生がバスを運転してた記憶は無くて。

そもそも園長自体、滅多に見ることがなかったです。

運動会とか消防訓練みたいなイベントでしか見かけなかったかな...。

 

担任の先生の名前は今でも覚えていますが。

隣のクラスの先生や、他のクラスの先生の名前は覚えてないや。

当時、同学年2クラスで年少年長で4クラス、プラス保育園って感じでした。

 

弟とは別の幼稚園でしたが。

弟の方は認可幼稚園で、もっとクラスが多かったみたい。

幼稚園が小学校の隣で体育館とかプールを共有していました。

そのまま、幼稚園、小学校、中学校と12年間くらい同じクラスだった

って人も居るくらいです。

 

 

クレヨンしんちゃんみたいに、園長自らがバスを運転したり。

あんなに接点があるなんてアニメだけかと思いましたが。

実際、あるんですね...

 

ただ、今回の事件は園児がなにもできなかったのが可哀想すぎて。

大人ならガラス割るとかクラクション鳴らすとか色々やったかもしれませんが。

やはり、怒られるのが怖いとか、悪い事したら駄目なんだと思って。

自分で解決しようとしたんでしょうね。

自分が5才児で同じ立場だったら....同じように何もできなかっただろうな。

 

他にもバスには園児が乗っていたようですが。

その子達も、バスに居たのになんで教室に居ないのか?まで気が回らないだろうし。

話を聞くのも酷ですよね...

 

 

 

 

■余談(怪談)

夏にお泊り保育っていうのがあって。(他の幼稚園でもやってるかな?)

私は夜中(と言っても多分9時から10時位だったと思う)一人で起きてしまいました。

みんなは体育館で寝ていて。私は先生に連れられてトイレに行きました。

そしたら先生たちがトイレの前に4人位集まっていて地面を見ていました。

 

体育館は教室の2階部分にあって。

外の階段を降りた場所にトイレが有りました。

 

先生たちの足元を見ると、なにか細長いものがウネウネしていて。

血のようなものがついていました....

 

それが何なのか聞くとトカゲの尻尾だと教えてもらいました。

今では自切という行為は当たり前のように知っていますが。

当時は、とても衝撃的でした。

 

何よりも自切した尻尾には目もくれず本体を咥えた猫がそこには居て。

なんのために尻尾を切ったのか。

何を思って先生たちは集まってソレを見ていたのか....今になってもわかりません。

幼稚園児にして世の中の理不尽さを垣間見た出来事でした。