2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

オリンピック閉会式を見ました

 

f:id:break-muku:20210809103309p:plain

 

オリンピック閉会式を見ました。

 

同時にマラソンの表彰式もあって。
午前中、北海道で競技してた選手が、急いで帰ってきたみたい...

(しかも前夜に午前6時に競技開始を告知されたらしい)

 

閉会式は、また花火と光の演出があって。

光の粒は参加できなかった多くの人達を表していたらしく、とても美しかったです。

プロジェクションマッピングとか、またドローンでやってるのかなと。

少し感動したのですが。

実はCGだったらしく

会場に居た選手たちには見ることは叶わず。

テレビやモニターでしか確認できなかったそうです...(^_^;)

とてもガッカリしました。

 

もっというと、花火はヨーロッパ製の花火で。
日本の花火大会が自粛されているのに、日本の花火や職人は使わずに。
外国産のものを使うのは残念に思えました。

 

(私の家の方は小川町の七夕祭りで、この時間に花火上げてましたけどね。)

 

 

その後は、謎の踊りが始まって。

パフォーマーがワチャワチャしてたり。

鎮魂ダンスも自分には退屈にしか思えなくて。

やってた人には申し訳ないけど、つまらなかったです。

 

コンセプトは、休日の公園でワイワイやってるみたいな感じだったらしいので。

退屈で芝生に寝そべる選手が居たのも、ソレはソレで良かったんだろうか....

 

最期は。大竹しのぶの演劇が始まって聖火が消えたのですが。

芸術的センスが皆無な自分には理解ができなくて難しかったです。

 

宮沢賢治の『星めぐりの歌』だったのですが。

夏の終りを惜しむのを表していたようです。

解説無いと、全然わからないよ....

 

 

 

 NHKでは閉会式の途中で台風9号が鹿児島に上陸した事によりニュース番組に切り替わり。
サブチャンネルかEテレで代わりに放送していました。
私はEテレで見ていたのですが。

手話の人が2人居て2人ともイケメンだったことしか覚えてないですw

 

特に解説もないので手話をすることもなく。
謎の踊りを無表情で見ていたのが印象的でした。

 

いつ、マリオが出るんだと期待しましたが。

そんなもん一切なく終わりました。

 

初期案ではリオ五輪閉会式の安倍マリオの続きも予定していたみたいですが。

残念んですねぇ...

 

 

 

f:id:break-muku:20210809110239p:plain

太田雄貴さんのTwitter

一見、面白いことを言っていますが。

この方はIOCのメンバーで。

次回のオリンピックまで選手や関係者をサポートする役目があります。

そう考えると、やや不適切な発言だったかもしれないですね。

一般の選手が言う分にはいいんでしょうけど。