2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

近代五種に思うこと...

 

f:id:break-muku:20210811083322p:plain

 

あんまりテレビ放送されませんが。

オリンピックでは馬術近代五種もあって、馬術はかっこいいなって思います。

単体種目で個人の馬術は長い間、

寝食をともにした愛馬と言うか相棒と一緒に競技をしますが。

近代五種馬術は抽選。

 

今回、問題になったのはドイツの女性選手が

近代五種の他の競技(フェンシング、水泳、マラソン、射撃)で好成績だったのに。

馬術でメダル圏外になってしまいました。

開始前にコーチが馬を殴り出場資格剥奪といろいろ問題になりました。

 

(その前にロシア人選手が騎乗して、その時点でやる気なくしてたっぽい)

 

馬が言うことを聞かなかったという報道が多かったり。

ハズレ馬だったとか。

抽選方法が問題だったという意見もありますが。

競技の成り立ちから考えたら...

 

ナポレオンの時代に敵陣を駆け抜け、

泳ぎ、戦い、他所の馬を盗んで自軍に戦果の報告をした...

っという話を元にしているらしいので。

馬を選べるのはオカシイってことになるのですが(^_^;)

 

まぁ、競技なので1位の選手から好きな馬を選べば文句は出なかったかもですね。
(24時間前に決めて慣らす時間は30分くらいあるらしい)

 

競技の馬たちは日本のオリンピック協会が選んだ子たちで。

ずっと前から訓練され全頭、それなりにレベルが高い馬です。

性格はバラつきがあるでしょうけど。

 

騎乗する人間と相性が合わなかったということですね。

 

馬はとても賢い動物なので。

乗っている人間の感情を読み取るし、自分で考えて行動もします。

 

今回の馬術のコースも事前に仕込まれているので難しいことはないと思います。

(問題あるのは悪趣味なデザインの障害物ですかね)


騎乗した人間は方向さえ示せば勝手に馬は跳んでくれます。

障害物手前で変な指示を出したか、

乗ってる人間が動揺したりで馬にソレが伝わり混乱してしまったんでしょう...

 

コーチもカツを入れるために馬の尻を叩いたんだと思いますが。

アレがグーでパンチじゃなくて、パーで叩いてれば問題にならなかったかも。

映像を見ると、イライラして、グーで殴るようにも見えますけどね...

あの時点で馬に手を出していいのは選手だけでコーチが触れていいのかも疑問ですが。

 

選手にも、『もっと鞭で強く叩け』と指示をしていたようだし。

そんな事もあって、馬が完全にヤル気を無くしたんだろうな...

1時間位前にロシア人選手乗せた後に、怒られて完全に怖くなっちゃったのかも。

 

騎乗してる人間を振り落とさないだけ、よくできた子だと私は思いました。

 

別の人が乗っていればうまく行ったかもしれないし。

 

私はあんまり乗馬経験ないですけどね。

農業高校だったので馬はいました。

近くに乗馬クラブもありますが行ったこと無いなぁ....

 

学校の牧場実習で競走馬に乗ったことがありますが。

とても大きくて。

失禁しそうなくらい怖かったです。

乗った時も、ナメられたら落とされるぞ!!!と言われ。

緊張して、手も震えるし。声も出ないくらい怖かったのですが。

 

乗せてくれた馬はとてもいい子で。

ちゃんと、言うことを聞いて乗せてくれました。

白い、大きな馬でした。

 

その後、馬のお手入れしたり、ご飯あげたり1日共に過ごすのですが。

やっぱり最後まで怖かったな....

蹄鉄の泥や小石をほじくり出したりで。

他の人はなかなか脚をあげてくれなかったりしてたけど。

私の馬は、もう、一連の作業なので慣れてたみたいでおとなしかったですが...

やはり、何かあると蹴られて骨折とかもあるみたいだし。

ふれあい牧場のポニーやミニチュアホースではなく、大きな競走馬。

馬は好きだけど乗るのは怖いなぁ...乗りこなせればカッコイイですけどね。

小さい頃から乗ってればなぁ...

 

 

f:id:break-muku:20210811094457p:plain

 

これだけ見ると馬が駄々こねてるように見えますね。

とても、いい写真だし。

こうなるのに、いろんな事が積み重なって騎手も馬も自信をなくしてしまいました。

 

愛情持って育て、調教してきた人たちも居ますから。

その人達が、面白おかしく思って馬を貸し出すわけがありません。

お世話していた人たちの気持ちを思うと、複雑です。

 

 

3:43:00くらい~ロシア人選手

4:32:00くらい~ドイツ人選手

 

こう見ると、割と飛べてるし、馬も健康な感じで、いい感じなんですけどね。

失敗して、また怒られるんじゃないかって思って。

怖くて飛べなくなっちゃったのかもしれません。

 

ドイツ人選手もロシア人選手の失敗を見ているだろうし。

『こんな馬に乗るのか』

という動揺が、競技開始前から馬に伝わっているようにも見えます。

 

今までぶっちぎりで1位だった選手だっただけに。

悲しくて涙も出ると思いますが、全て馬に伝わってしまったんでしょうね。

 

 

 

 

 

オリンピックもあっという間でした。(まだパラがあるけど)

今回の東京オリンピックで初採用された競技もいくつかあって。

4競技16種目らしいです。

スケボー、空手、サーフィン、スポーツクライミング

 

次回のパリ五輪では空手は外され。

ブレイクダンスが追加になるようですね。

(他には野球、ソフトボールも除外されます)