2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

プラスチック資源循環促進法

 

プラスチック資源循環促進法

少し前に小泉環境大臣がコンビニやスーパーのプラスチック食器有料化

をいい始めましたが。
もっと細かく、内容が決められたようですね。

 

追加になるのはクリーニング店のビニールカバーとハンガー

ホテルの歯ブラシやクシ、シャワーキャップ、カミソリなど12品目です....

 

 

f:id:break-muku:20210825233234p:plain

 

 

コレ見て、まっさきに思ったのは。

ディズニーのホテルに泊まった時にアメニティもらえなくなるのかな...

 

ホテルのアメニティってシャンプーやトリートメントの他に。

コップ、歯ブラシ、カミソリなどなど、いろいろあるんだけど。

全部に、ディズニーのイラストが描いてあったりします。

 

そもそも、ホテル料金に含まれているでしょう....

 

まぁ、私はホテルの歯ブラシって硬いから。

家に持って帰って猫に使ったりしてるんだけど...(^q^)

 

急に帰れなくなってホテルに泊まる人とか。
歯ブラシまで買わなきゃいけないとかになるのかな。

 

またディズニーの話になっちゃうのですが。

ディズニーのレストランて衛生面考えていると思うんですけど。

最近は紙のお皿だったり、

食器も使い捨てのプラスチックのナイフやフォーク、スプーンです。

(高級レストラン以外は)

ストローは2年くらい前から紙のものになっています。

園内ではレストラン以外にベンチで色々食べたりすることもあるんですよ。

(パレード待ちのときなんかレジャーシートで地べたに座って飲食するし)

その場合もスプーンとか有料になるのかな。

アイスとかミニケーキとかも多いんだけど。木製になったりするのかなw

 

っとディズニーのパーク内だけでもけっこう問題あるんだけど。

これが普段の生活でも不便になるってことですよね。

私はあんまり(今は)コンビニで買い物しないからいいけど。
初めからストローついてるコーヒーとか飲み物もつかなくなっちゃうのかな。

小さいパックの豆乳とか。

カレーとかゼリーとかヨーグルトとか売れなくなっちゃうよね。

 

それからクリーニング店のハンガーとビニールカバー

あれって、利便上ついてるものであって、受け渡し時に外してもらうこともあるけど。
(お店専用のバッグがあったり)

結局はそのまま収納しちゃいます。(剥がしたほうがいいらしいね)

 

チェーン店だと輸送時とかに必要なものだと思うんですよね。

それを持って帰るか、持って帰らないかの違いで。

結局はそんなに減らない気がするんだよなぁ....

ハンガーは回収してる店舗もあるし。

コートとか出すと、けっこう大きくて丈夫なハンガーつけてくれるから

ありがたかったりしたんだけどな...

 

どうせ小泉さんは、専属の人が洗ってくれるとか

同じものは着ないとかなんでしょうけど。

 

プラスチック資源循環促進法は来年4月1日から施行

 

だれか止める人いなかったの???(^q^)

 

 

その前にミッキーのマドラー貰っておきたいなぁ....

(レストランや売店にいっぱい置いてあって取り放題)

 

 

 

最近は、これだけじゃなくて。

ペットボトルの廃止を目指しているようですね....

 

たとえば、ペットボトルを廃止して。

全員がマイボトルになったとして。

ソレを作るコストとかは考えていないんでしょうね。

とりあえず、目についたものだから言ってみたって感じで。

 

プラスチック食器もペットボトルも衛生面で優れているし。
リサイクルもされているのに。

 

いまは、コロナで沢山のシリンジが医療廃棄物で処理されていると思いますが。

ソレを知ったら、昔みたいにガラスの注射器にしようっとか言い出すんですかね。

 

 ちょっと小泉さんにはプラスチック無い生活してもらいたいですが。
お金持ちですから、代わりのものがいくらでも周りにあって。
どうにかなっちゃうだろうから、気が付かないかもしれないですね。

 

関連記事.1

 

関連記事.2