2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

かぼちゃパンを焼きました。

8月に入ってガボチャをいくつか収穫しました。

間違って早くに収穫しちゃったのがほとんどだけど....

蹴っちゃったり、草刈りしてたら切れちゃったり。

 

1/4を天ぷらにして。残りは煮物とパンにししました。

カボチャの煮物とか冬至に食べれば十分なんだけど。

他にあんまり料理のレパートリーが無いです。(自分の知識では)

 

前からクッキーとかパンはやってみようかなって思いましたが。

今回、初めて作りましたよ....

 

f:id:break-muku:20210826223147p:plain

 

カボチャペーストを作ります。

レンジで7分くらい加熱して、皮をとって。

マッシャーで潰しました。

 

残暑厳しく、35℃くらい(もっとあったかも)の台所で。

汗だくになりながら潰しましたよ。

 

これに砂糖とかバターとか入れてカボチャ餡にして。

半分は餡として使って、半分はパンの生地に練り込みました。

今回は試しに作る感じだったから小麦粉は150gくらい。

ソレでも手のひらサイズで6個分くらいできそう。

 

f:id:break-muku:20210826223637p:plain

 

捏ねた生地の写真

 

なんか心霊写真みたいなの撮れたw

 

パンの材料はいつものパンと同じくらいだったんだけど。

カボチャのせいか生地がベタベタしてなかなかまとまらなくて。

結局、小麦粉足した...

 

暑い部屋で30分くらい放置(一次発酵)

 

そして汗だくになってしまったので、シャワー浴びて...

3度目くらいの洗濯をしました...(;´Д`)

 

 

f:id:break-muku:20210826224037p:plain

もうちょっとかな....

 

洗濯物干したり、洗い物したりで1時間位、発酵してたかな。

 

 

f:id:break-muku:20210826224114p:plain

こんなもんかな....???

 

 

このあと、3等分して。

2つは冷蔵庫で低温発酵

 

1つは生地を休めた後、更に半分にして少し放置。

あんこ(カボチャペースト)を入れて二次発酵

 

いつもより低温で(160℃~150℃)20分くらい焼きました。

もうちょっと焼いても良かったかも。

 

食感は白パンとかに近い感じでした。

結構、砂糖入れたのに全然、甘くなかった....

カボチャが若いせいかな。

 

煮物作った時はハチミツ入れたんだったな...

あと、2回焼けるので。少し砂糖足そうと思います。

 

f:id:break-muku:20210826224752p:plain

 

食べてから写真撮って無いことに気が付きました(^q^)

 

まだまだ改良しないとかな

バターは1欠片(15gくらい?)しか入れなかったんだけど。

もう少し入れていいかも。

 

このパンを作るのに、いくつかのサイトを参考にしましたが。

美味しそうなパンは生クリーム入れてたりするんですよね。

(今回は牛乳入れてある)

 

パンも焼く前にタコ糸でカボチャソックリの跡をつけていたりして。

そんな凝ったことできないなぁって思いました。

そもそも料理用のタコ糸なんか家にないよ。

 

いくつか小さい塊をくっつけて、ちぎりパンにしても良さそうですね。