2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

人間ドック受けてきました

5年ぶりくらいに人間ドック受けてきました。

 

会社勤めしてた時は30歳から毎年人間ドックがあって。

熊谷の総合検診できる附属病院に行ったりもしてましたが。

(パートさんとかも職場に検診できるバスが来て無料で健康診断できた)

会社をやめちゃうと、医療から見放されますね。

 

定期的に病院には通っているものの。

検査とかは無いし。

病院、行ってる割には何か見つかることもないし。

時間を浪費しに行くだけって感じです。

 

今日は8時半から検診

初めて行く検診センターだったので緊張しました。

 

検査着は分厚くて。ズボンもあって。

健康ランドや温泉施設のパジャマのようでした。

 

初めに採血....

1回目、なかなか入らず針をグリグリ.....

『大丈夫ですか?????』

『大丈夫です.....慣れてます(TдT)』

『反対の腕いいですか?』

『いいですけど、たぶんダメです。』

『あぁ.....』

『いつも、どのへんで採ってますか?』

『この辺です(右関節の右外側くらい)』

 

血液検査の初動で看護師さんが迷った時点で。

『ここ!』っと指定したい気持ちもあるんですけどね....

まぁ、3回穴が空いたり手首から採ることもたまにあるから....

 

 

f:id:break-muku:20210830193139p:plain

 

 

その後の順番はよく覚えてないです。

開いてる部屋からどんどん案内されて。

すごいスピードで連れ回された感じです。

 

血圧、視力、聴力、身長・体重

超音波、胸部X線、心電図....

 

っと色々やって、診察。

この時点でもう血液検査の結果が出てました。(項目は少ないですが)

年齢と体格の割にコレステロールが高いと言われてしまった。

コレは、前から言われてるのですが。

婦人科でも遺伝的なもんじゃないの??って言われたり。

前回の人間ドックでも言われて、

その時はあまりにも高すぎたから下げる薬が処方になったくらいです。

コレはもう、体質としか言えないけど、病名がつくほどは高くはないみたい。

指摘されたのは、そのくらいでした。

 

レックのことは何も言われませんでした。

分かっててスルーした感じですかね。

 

その後、胃カメラ

 

5年前、鼻からは入らないと言われたんですが。

今回はイケルと判断されました。

鼻腔の胃カメラが世界最小サイズを更新したらしいです。

(っと言っても5mmある)

定規で見るとさほど大きく感じませんが。

5mmの筒状の管を見ると、まだまだ太いなって感じました。

鉛筆より若干細いくらい。

 

両方の鼻に麻酔をして。

へんなジェルを流し込まれて。(鼻血とめるらしい)

管を入れられて5分間放置

その後、カメラを入れていきますが。

コレにライト付いてたりとか空気入れる装置もあるんだからスゴイよね....

めちゃめちゃ鼻が痛い。絶対麻酔が効いてない。

 

5年ぶりの胃と腸に異物が入る感覚。

胃の中で管が動くのがわかります....

 

口からはヨダレ垂れ流しです(^q^)

優しく手を握ってくれる看護師さんも、ヨダレ拭ってくれる人もいません。
多分、コロナのせいで。

 

ゲップを我慢しろって言われますが。

自然に出ちゃいます。

オエェェェっとならないのはいいのかもしれませんが。

 

前に、やった時。

私の前に検査室に入った人は。

鼻から検査してて会話しながら胃カメラやってたんですよ。

何処にそんな余裕があったのか。

 

調べたら、会話できるって書いてあるんですよ!

質問しながら検査受けられるって。

 

そんな余裕なかったよ。

痛いし、涙とヨダレまみれだし。

 

画面見る余裕もなかったよ....

10時間くらい経ったけどまだ鼻痛いし。

 

検査の結果ですが。

相変わらず、胃にポリープありました。

5年前からある。

 

あと、コレは今回はじめて言われたのですが。

食道裂孔ヘルニアらしいです。

 

逆流性食道炎も指摘はされていたんですけどね。

そういえば、よくむせたりするなぁ....

 

これも先天的なものだったり、加齢もあるようなので。

どうにもならないみたい。

酷くなると手術もあるようですが。

投薬治療で胃酸を抑えたりもするようです。

 

今は...それほどでもないかな。

まぁ、たしかに吐き気とか、むせたり多いんですけど。

胃もたれとかは、そんなに感じないし....

 

8時半から始まって。

10時には終わりました。

胃カメラやってなかったら、もっと早かっただろうね。

 

身長、体重は全然変わらないけど。

視力は落ちたなぁ....

 

 

f:id:break-muku:20210830193045p:plain

 

 

 視力ですが。昔は(小学生の時とか)2.2もあったのよ。

視力検査の一番下が見えたから。

限界値はわからない。