2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

子どもより大人のほうが信号無視の傾向

 

 

 

面白い記事がありました。

『子どもより大人のほうが信号無視の傾向』

があるらしいです。

 

小学3年生の夏休みの自由研究らしいのですが。

自宅近くの交差点で子供の信号無視が0人に対し。

大人やお年寄りの信号無視は多数目撃したんだとか。

 

 

まぁ、押しボタン式だったら。

車を止めてまで渡るのもな....と思い。

押さずに渡ることもあるかもしれませんが。

 

(統計したのがどんな道路かわからないけど)

 

切り替わるのが分かってて待たずに渡るのは。

良くないですよね....

まぁ、後は横断歩道まで行かずに道路を突っ切るとかもありますが。

 

小学3年生に、『交通ルールを守って欲しい』と言われ。

大人達は恥ずかしいですね。

 

 

話が変わりますが。

 

私が手術、入院する女性の南病棟は病院の大通り側じゃなくて。

公園とか遊歩道がある側で。(調剤薬局もある)

病室から歩いてる人がみえます。

車もあまり通らないのですが、近くに一応横断歩道があって。

信号は無いです。

 

車を運転する人間なら分かると思いますが。

歩行者が渡りそうにしてたら、停止するのが決まりですね。

 

ちなみに....道路交通法38条1項では。

横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合「車は一時停止しなければならない」

と定めています。

違反した場合の違反点数は2点

反則金は普通車なら9000円。

刑事罰は3月以下の懲役または5万円以下の罰金となっています。

 

あとは、横断歩道付近では徐行とかもあった気がしますが。

 

見ていると、車が全然止まらないんですよ。

もちろん止まる人もいますが。

1日1回見るかどうかって感じで。

(1週間位しか連続で見てないけど)

 

 

危険な場面とかは無いのですが。

近くに市営住宅もあったり、塾もあったりで。

渡る人は、それなりにいる感じに思います。

 

ソレを見て、私はちゃんと止まらなきゃなっと思ったり。

 

次回は、信号無視ではなくて。

横断歩道の一時停止を自由研究してほしいですね。

 

それにしても....

反則金、高いなぁ....(^q^)