2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

埼玉、東京で震度5強

 

f:id:break-muku:20211007235830p:plain

 

お風呂に入っていたら緊急地震速報が鳴りました。

 

私は東日本大震災後から風呂にスマホを持っていくようになりました。

ジップロックに入れる)

 

最近は有感地震多くて。

他の場所でも割と大きな地震が続いていますね。

 

長野・岐阜は、ずっと揺れてる感じだし。

金沢もとても多いですね。

昨日は夕方、宮崎で大きめの地震あったし。

深夜帯には埼玉震源と、宮城沖地震もあった。

福島・茨城は定期的に揺れてる感じ。

 

2月にもお風呂入ってる最中に緊急地震速報鳴って。

めちゃめちゃ揺れて、死んじゃうかと思いました。

裸だと恐怖が倍増です。

 

今日の地震はシャワー中(シャンプー中)で。

裸で踏ん張っていました。

早くスマホを手に取りたくて目を開けちゃって、スゴく痛かった。

 

2月の福島地震は船に乗っているような横揺れ

コレは東日本大震災も、その余震もなのですが。

幅の広い横揺れってかんじで、しばらくは船酔いのような感覚が残ります。

目眩とか貧血にも似ているかも。

 

茨城、千葉地震は明らかな縦揺れで。

すぐ隣を大型のダンプカーが通ったような感じ。

 

あと、地鳴りがすごかったです。

 

 

家は特に被害は無かったですが。

都内は停電したり水道管が破裂したり電車が止まったり。

完全に首都機能が麻痺したようです。

 

東日本大震災も、熊本地震も3日後に本震が着てるので。

大きめの地震があった時は3日を基準に警戒してしまいますが。

余震は1週間後でも1ヶ月後でも、いつ来てもおかしくないですから....

 

防災用品の定期的な確認と。

ベッドの近くには履くものを常備しておきたいですね....