2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

手術してきました。21.10.14

 

f:id:break-muku:20211014161826p:plain

手術してきました。

12時半に病院に行って、着替えたり血圧やら酸素濃度やらを計って。

13時に手術開始

手術室での手術でした。

 

右腕、右コメカミ、両肩、左耳の腫瘍切除をしました。

 

まずは左腕から。

コレが一番時間かかりそうだとわかっていたので、一番最初でしたが。

神経(橈骨神経)を巻き込んでいて、けっこう大変だったようです。

前々から、筋肉痛のような張る痛みがあったので。

切除できるのか不安でしたが。取れたみたいでよかった...。

完全には取れてないみたいだけど。

今の所、麻痺も出ていないし...よかったぁ。

 

顕微鏡使ってやってたみたい。

私は顔に布かけられちゃったからわからなかったけど。

あと、今回は沢山写真撮ってた気がする。

 

その後、両肩の腫瘍。

引っ掻いちゃうのか擦れちゃうのか、たまに服に血がついてる事があって。

ソレを4つほど切除しました。

 

次に左耳の後ろ

BB弾くらいの腫瘍を取って。

 

最後に右のコメカミの腫瘍

コレも皮下腫瘍でマスクしてると痛かったり。

ご飯食べてても痛いことがあったりしました。

 

手術中に顔面神経を巻き込んでるっぽいと言われましたが。

なんとか取れたみたいです。

 

手の神経とかは調べてましたけど。

コメカミ周辺の神経なんか調べて無くて。

家に帰ってきてから検索したら…

 

なかなか大事な神経で震えました(^q^)

 

ほぼ顔全体の神経を司ってて。

瞼や頬、唇、舌にも影響があるようです。

傷つけずに取れたようで、よかった....

 

f:id:break-muku:20211014170529p:plain

 

顔面神経 - Wikipedia

 

腫瘍は全部で7個ほど切除しました。

手術時間は1時間半くらい。全部終わったのは15時過ぎちゃった。

 

手術中は宇多田ヒカルの曲が流れてました(*´∀`*)

 

前に担当してくれた看護師さんが待機してる時に声をかけてくれて。

私のために曲をまた選んでくれたみたい。

嵐とかミスチルの時もあったけどね。
たまに、先生の好みなのかハード系な曲の時もあるけど。

 

調べてみたら、手術中にヘビメタ流す医師とか意外と多いらしいです。

それで縫合速度が上がったりもするらしい。
(丁寧に縫ってほしいな...)

 

 

f:id:break-muku:20211014172143p:plain

 

先生は髪の毛は切ったり剃ったりしない人なのですが。

ダイレクトにテープ貼ります(^_^;)

これ明日、剥がすの痛いだろうなぁ。

 

f:id:break-muku:20211014172359p:plain

 

撮った腫瘍は枝豆くらいの大きさでした。

そして、傷口から、絞り出してる感じがすごくよくわかった。

 

もっと大きな傷になるかと思ったけど。そうでもなかったです。

(3センチくらい)

 

他の検体も見せてもらいました。

瓶は4つあって。2つは白いシコリのようなもので。

ほかは、赤っぽい腫瘍だったので変な色してて気持ち悪かった。

耳の後ろのは毛が生えてたしw

 

 

あと、手術室の音楽は病院によってはリクエストできたり。

自分で持参したCDを流してくれたりって場所もあるらしいです。

ソレが耳障りだと感じる医師も居るようですが。

私の担当医はガンガン流してるって感じはあるかな....

(少なくともクラシックとかは無い)

 

 

 

家に帰ってきて、痛み止めをスグ飲んだけど。

全然、効かない....痛い。