2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

焦げ臭い匂いがする...

 

f:id:break-muku:20220131211848p:plain

 

 

時々、外出先で焦げ臭い匂いがすることがあります。

父がよく鍋を焦がすのですが....その時と似たような匂い。

 

今年に入って既に2回も鍋を焦がしました。

IHなのに。45分で自動停止しますが。

目を離すのに中火でグツグツしたまま自室で韓国ドラマを熱心に視聴して。

2階に居る私のほうが先に匂いで気が付きいます。

原型がなんだかわからないくらいに炭になっています。

その時のニオイ。

頑なにレンジを使わないし。最弱火にするという考えもない....

 

父のことを書くとキリがないくらいでてきちゃうので。

このへんで止めときますが。

焦がさないまでも、水が無くなってカラカラにしたりは頻繁にあります。

お茶を煮出してるの忘れてしまったり。ほぼ毎日です。

 

っと、まぁ....

 

その時のニオイが身体と記憶に染み付いていて。

外出先でも気のせいで感じるのかなって、ずっと思っていました。

 

あるいは、過去に書いた記事でもあるのですが。

家の外から太鼓の音が聞こえるとか、鈴の音が聞こえるとか。

宗教的や心霊現象に近いものだって検索結果になると思って調べなかったのですが。

 

けっこうな頻度なので。調べてみました。

 

そしたら、思ったより深刻なことが書いてあって笑えない状態です。

そういえば、病気とニオイはいろんな関係があって。

代謝が悪いと(腎臓とか肝臓)ドブ臭いニオイがするとか、甘い匂いがするとか。

ガンだと発酵しニオイがするとか...色々ありますね。

 

さて、この『焦げ臭い』というのは。

異臭症とも呼ばれて鼻の神経に炎症や腫瘍があることもあるんだとか。

軽症ならアレルギー性鼻炎や副鼻炎から。

コロナウイルス感染症の後遺症としても発現して、

これが臭覚異常や味覚異常につながっているんだとか。

 

他には脳腫瘍とかも考えられるとかで。

自分の病気としては、コレが一番怖いかなって思っちゃう。

脳のMRIもしばらくやってないし。

 

あとは、加齢とかストレスも考えられるらしいですけど。

 

アレルギー性鼻炎は小さい頃から言われてるけど。

外で焦げ臭いのなんか感じたことないし....

 

まぁ、一番原因として考えられるのは。

親が何かを焦がして、それが服とか身体に付いたのかなってところですが。

そうであってほしいな....

 

もう、花粉飛んでるみたいで。

最近は毎日クシャミと鼻水がイッパイでてしまいます....

これからもっと、ひどくなるのか....(^_^;)