2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

自立相談支援機関

 

f:id:break-muku:20220314162214p:plain

 

予約して市役所の生活福祉課に行ってきました。

障害福祉課などと一緒に病気でも働ける場所が無いか...

という相談をしに行ってきました。

 

これまで何度も病気を理由に異動になったり退職になったりを繰り返していて。

病気のことを面接で言えば、体のことがねぇ...って感じになるし。

 

なんですが。

ド田舎なので、就労支援の紹介をすると行っても事業所が1箇所しかなくて。

(就労支援A)

いくら就労支援の言っても、年に2回3回と手術で長期間、休まれちゃうのは厳しい...

って言われたり。

 

あとは、障害者職業訓練もありますが。

ただの農家のタダ働きって感じです。

今日もオススメされたのはキュウリの箱詰めだけでした。

 

就労支援Bだと、生活保護とか障害年金を貰っているのが前提って感じで。

時給は最低賃金以下

130円前後でした。それでお弁当代400円とか書いてあって(持参可)

カイジか??と思いました.....

 

まぁ、ここまで引きこもってる自分が。

一般労働で最低賃金を貰えるほどの人材か?といえば微妙ですけどね。

どうしたもんか。

 

 

自立相談支援機関は最近はコロナ支援金のことで、めちゃくちゃ混んでます。

 

 

あとは。病院の先生に言って障害者手帳もらえるように書いてもらえないの??

とか、仕事に関してはなんと言われてるの??も聞かれました。

 

指定難病の時に書類渡すくらいでそんな込み入った話もしないし。

そもそも、ドクターに仕事の話もしてない。

病気以外の個人的な話はしないから、医者はなんと言ってるの??とか聞かれても。

何も言われてないと言うか....話すらしてない。