2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

大きな地震がありましたね。

昨夜の地震は驚きました。

コチラは震度4表示でしたが絶対もっと強かったですよ...

家がミシミシいってたしフィギュアも落ちました。(1つだけだけど)

 

f:id:break-muku:20220317161912p:plain



今回の地震、大きいのが2回ありました。

前震てやつですかね。これはスマホ緊急地震速報も鳴らなくて。

あ、ゆれてる、ゆれてる。久しぶりに大きいな!

ってくらいだったのですが。

 

ゆれが収まってきた頃に緊急地震速報

スマホはなりませんでしたがPCとあと防災無線も外で鳴っていました。

 

f:id:break-muku:20220317161448p:plain

 

2回目の地震はとても大きくて。

立ち上がれないくらいの揺れでした。

f:id:break-muku:20220317162205p:plain

 

停電した場所も多かったようですが。

家の方は大丈夫でした。

どうしても東日本大震災のことを思い出してしまいますね。

 

あの時はフィギュアはほとんど落ちたり倒れたりしてバラバラになっし、

水槽の水も溢れたりで。

家が崩れてしまうんじゃないかってくらい揺れてて。

猫を連れて外に飛び出しました。

 

東日本大震災の時の地震震源が陸地から離れていたこともあってか。

もっと揺れ幅が大きかったと言うか、ゆさゆさと大きく揺れる感じでしたが。

(よく、船のようだったと例えられていますね)

昨日の地震は、もっとガタガタ揺れる感じでした。

外見上の被害は殆ど無いですが、家のダメージとか心配ですよね。

 

 

東日本大震災からお世話になっています。

リアルタイムで地震情報が見られます。

PC起動中は常に開いているので、テレビやスマホの情報より早いです。