2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ロングスカート

 

 

ロングスカート買いました。

秋物のちょっと生地が厚めのやつです。

試着しないで買ったら引きずるほど長かったです。

(一応腰に当てて長さは確認した。)

 

 

胸のあたりまで上げれば(脇に挟む感じ)、この高さって感じです。

サスペンダー(?)買わないとですかね.....

 

ちなみに...ベルト穴がないタイプです。

ゴムと紐のやつ。

 

ゴムが伸びちゃって(入れ替え不可)洗濯ばさみや、クリップで止めて履いてるスカートも家にあって。

内側にゴム通し用の布を当てて着る方法もありますが。

ミシンが無いと厳しいですね.....

 

 

 

 

 

■余談

 

 

 

メロンは虫に食われたので収穫(?)しました。

この写真よりひどくなってました。

表皮だけ食べられたなら硬化してなんとかなりそうですが。

おそらく身の部分まで侵食されてます。

それでもまだ、セーフな方で。(半分は食えるから)

これが種まで到達するとヤバいことになります。

割るのが怖いです。

1週間位、追熟したら割ってみようかな....

 

後もう一個あるのですが。ぜんぜん網目が入らないんですよね...

最近天気が悪いし気温差もないから模様が入らないみたい。

(大きくなってヒビが入ったり治ったりによって模様が入る)

 

 

 

ズッキーニは、あと1回位は採れないかなぁ....と

残しておきましたが。

完全に曲がって枯れてきました。

 

 

曲がって、折れて。折れた部分から水が滴っていて。

上まで吸い上げられていない状態です。

 

去年は、ほぼ地這い栽培してたのですが。

今年は立体栽培してみました。

ですが、ズッキーニの茎は、やわらかく折れやすくて。

固定する時に折れてそのまま駄目になったりします。

なので葉っぱを縛って固定するのですが。

 

葉っぱは実を採ったら落とさないといけないしで。

なんども縛り直す作業をします。かなりの負担になります。

そこで解くと自重に耐えられなくてグニャリとずり落ちて。

ソレをまっすぐに矯正するとメリッっと折れます。

 

とはいっても、やっぱり立体栽培のほうが株が長持ちするかないった印象でした。

 

来年も3月と6月、2回種まきしようと思います。

 

 

 

 

こっちはオクラ

オクラも採れなくなってきたので、終わりかな....

 

 

オクラは天ぷらで食べました。

ネバネバを生かした料理はあんまりしなかったな。