2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

マフラー買いました。

無印良品のポイント700円分が今月で失効するので。

(バースデーポイント500円とか毎年、けっこう無駄にしてた)

なにかいいものないかな??って思ってたんだけど。

マフラーを買いました。

 

3色くらいかな?柄があったけど。

結局、黒めなの選んじゃうんですよね….

 

 

あれ...

気のせいかな、目がチカチカするような。

 

っと思って調べたら。

ハーマングリッド現象(ヘルマン格子錯視)っていうらしい。

似てるってだけだけど。

そう思っちゃうとそう見えちゃう。

 

 

チカチカ見えない人も居るらしいので。

目の錯覚って面白いですね。

渦巻きがグルグルして見えるやつとかもありますね。

あれは、猫にもそう見えるらしくて猫パンチしたりするらしいです。

 

 

 

こっちは、もっとシンプルなやつ。

コレでさえチカチカして見えるんだけど....(^_^;)

もちろん、見えない人も居るし、

見えないからと言って目が悪いとかでもないです。

 

むしろ見えないほうが脳が騙されずに処理してることになりますね。