2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

術後の傷口(閲覧注意)

 

いつもは翌日消毒に行ったのですが。

今回はじめて行きませんでした。

 

次の日の夜まで圧迫したままで。

今日の出血次第で考えてって事でしたが、大丈夫そうです。

まあまあガーゼは血が滲みてたけど。

 

 

こっちは、ちょっと傷が深そう...っというか開きかけてるというか。

ちょっと出血が続いてる感じ。

 

神経腫取れなかった箇所に軟膏塗ってたら、全然別の場所がビリビリしてきて。

さわったら、別のシコリを見つけちゃいました....

しかも結構、大きそう。全然いままで痛くなかったのに。

手術した刺激で、痛みが出てしまったみたい。

 

こうやって気が付かないだけで、分からない腫瘍が他にもイッパイあるんだろうな。

 

 

 

絆創膏やガーゼは沢山買ってありますが。

抜糸まで毎日何枚も使うので足りなくなっちゃいそう。

 

夜になって胸の腫瘍を確認しました。

乳頭にできた腫瘍は、すごく綺麗に取ってくれていました。

普通の人と比べたら正常な皮膚なんて無いくらい健康サンダルみたいにボコボコですが。

乳首が普通の形になってました!!

めちゃめちゃ痛かったですが。

やってよかったなって思いました。

 

 

■余談

 

昨日、待合室で待っている時に。

私の前に男の子が座っていて(小学校高学年から中学生くらい?)

紺色のパーカーを着ていたのですが....

フードに紫色の靴下が入っていたんですよ。

 

もう気になっちゃって。

 

なんでだろう。洗濯時に入ったのかな。畳む時なのかなって。

私は靴下は洗濯ネットで、必ずセットで洗濯ばさみで止めるし。

パーカーも洗濯ネットで干す時は必ずハンガーだから...

家でやるなら、この2つは出会うはずのない組み合わせなんですが。

 

隣には、お母さんらしき人も座ってるしで。

なんで気がつかないの。それとも、なにかのオマジナイ的なやつ?

あえて入れてるのかなって、色々考えてしまいました。

 

教えてあげたほうがいいかな。

ありがた迷惑かな。知らない人に話掛けられる方が嫌だろうし。

診察室に呼ばれれば、その時、気がつくだろうし...

っと、しばらく考えていたのですが。

 

ちょうど看護師さんが、私を呼びに来たので。

コソッと伝えました。

 

看護師さんがだいぶ困惑してましたけど(私の発言に)

伝えてもらえました。

 

何が良かったんですかね。絶対他にも気がついてる人居たと思うんですよ。

もしかしたら、他の看護師さんが伝えたかもしれないし。

家までそのままだったかもしれないし。

 

例えば、社会の窓が開いてるとか....

ボタンのかけ違えとか、洋服の裏表とか...

 

なかなか言えないですよね...

 

ちなみに、今日、私はセーターの前後を逆に着てました。

脱ぐ時に気がついた。

 

 

あと、女性の場合なんですが、経血が...ってのもたまに話題になってます。

教えてあげられなかったとか。

指摘したら、わかってます!って逆ギレされたとかで。

こういう話聞いちゃうと、どうしたらいいのか困っちゃいますよね。