2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

今年もよろしくおねがいします。

 

 

昨年は伯父(父の兄)が亡くなり喪中でしたので、お正月飾りやお節は控えておりましたが。

今年も何もやらなかった....

むしろ、ちゃんと飾り付けなんか、やったことないかもしれない。

神棚もないし。

 

父が神社の当番をやっていて。

ホントは近隣住民で順番なんですが。

 

やらない人が多すぎて、何年も同じ人がずっとやってる感じになってます。

誰にも感謝されません。

神社の維持費とか行事関係で集金があって、良い顔されないし。

日曜に掃除もあるから、それ関係の電話もしまくって電話代が高くなってる。

大きな神社ではなくて集落にある小さな神社。

 

でも一応、神主さんは居て。

地鎮祭とか、小学校に入学する子たちのお祓いやったり。

神式でお葬式があれば担当しているし。

晦日は豚汁や甘酒をくばったりと人が集まる時は集まる感じです。

私はもう、ずっと行ってないけど。

 

地域住民で守っていかなきゃいけないのはわかるのですが。

人が居なすぎて維持できていません。

お金も払わない人が居るから維持費も馬鹿にならない金額になってます。

 

掃除に行けなかったら2,000円から3,000円徴収されて。(飲み物やお菓子代になる)

(神社掃除に限らず、ゴミ拾いとか集会所の掃除もある)

日曜休みの人はいいけど(農家が多いから)

日曜に仕事の人は、欠席料金を支払ってでも働きに行ったほうがお金になるから

居ないことが多いです。

 

 

 

 

 

正月から、ろくでもないようなこと書いてしまいましたね。

昨年は。色々と頑張った割には何も進展がなく何をやってもダメでした。

 

今年は少しでも、マシな1年になって欲しいです。

ブログでも、いい報告ができると良いのですが。

なんだか、疲れてしまって。

心機一転とか、今年こそはという気持ちになれません。

 

 

画像は年賀状。

届いたらコレを返しますが、余ったら懸賞にでも使います。

 

 

■余談

 

テレビは観るもの無くてN響NHK交響楽団)の第九を聴いておりました。

 

第九が終わって紅白にしたらジャンボリミッキーやってて。

そのあとビリーヴでジェラトーニ踊っててビックリしました。

 

 

リドアイルだからジェラトーニ広場みたいなものだね。

(センターに居るし)

この場所は観覧場所だから、普段なら見られないスペシャルバージョンですね。

 

年越しそば

コレの他にレンコンの天ぷら揚げました。

エビなんて高価なものはありません。

 

 

 

お雑煮

 

関東なので角餅とすまし汁です。