2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

遺伝と突然変異

 
私は遺伝でこの病気です。
 
弟がいますが、健常者です。
 
この病気の症状がある親戚ですが。
私が知ってるのは母と、母方の伯父、母方の祖母の3人です。
そのほかはわかりませんが。
 
親戚が集まる機会に聞こうと思いましたが。
この病気の話をすると、みんないい顔をしませんでした。
祖母は5人兄弟でしたが、病気なのは祖母だけのようでした。
 
どうも、曽祖母と曾祖父に何かあったらしいのですが。
それ以上の事は聞けないまま母は他界しました。中学3年の時でした。
 
その後すぐ、祖母、伯父も他界し、この病気は私だけです。
(この病気は短命だという噂もありますねぇ。)
 
はじめは、こんな病名だったなんて知りもしませんでした。
何かの呪いとか、祟りとか。そんなことも考えた時期もありました。
 
 
っと、話が脱線しましたが。
 
この病気は遺伝しますが、2分の1の確率です。
男女の産まれる確率みたいなものです。
何人産んでもこの確率は変わりません。
 
病気だからと言って必ずうつるわけではないです。
 
ですが、両親に症状がなくても、病気になってしまうこともあります。
これが突然変異です。
 
これは遺伝子の話になってしまい難しいのですが。
 
46本もある遺伝子のうち、17番。
たった、1つのこの遺伝子の異常せいで、身体にできた異物(イボやシミなど)を制御できなくなるらしいです。
 
突然変異の人は、何らかの理由でこの遺伝子に変異が起こったため発症するようです。
私の曽祖母か曾祖父もたぶん、突然変異で発症し、それが遺伝したんでしょうね。