2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

リリカというお薬

 
さて。
常備薬といいますか…。
 
健康な人は薬なんて風邪ひいた時くらいしか飲まないけど。
毎日、毎食飲んでいる人も大勢いるんですよね。
 
私は朝晩ですが。
写真にはないですが。
ユベラNカプセルと、ロキソニン漢方薬も飲んでます。
 
写真の右上がリリカというお薬。
よく効く痛み止めでした。
2年ほど飲んでいましたが。本当によく効きました。
 
が、副作用に眠気、眩暈、肥満があって。
体重は飲み始めからつけたのですが、すぐ2キロくらい増えました。
 
眠気ですが。夜飲むと、もうぐっすり眠れるくらい。
ですが、昼間は仕事にならないくらい、眩暈というか眠気からくるのでしょう。
もう、フワフワした感じが続いたし。
車の運転もするので飲むのをやめました。
 
はじめはロキソニンを飲んでました。
ロキソニンもいい薬で、市販もされてますが。
処方されるものは倍くらいの量なんですよね。
で、胃に悪いです。胃薬ももらいますが気持ち悪くなります。
 
それなんで、今はセレコックスという薬で落ち着いてます。
間接痛もあるので。
こちらは神経の痛みにはあまり効果がないようですが。
胃には優しいようです。
 
それでも痛い時は追加でロキソニンのんでます。
 
 
ユベラメチコバールはビタミン剤です。
が、血液の流れをよくしたりする効果があるので。
 
痛み止めの部類に入ります。
気休め程度ですが。
 
ユベラには脂肪分解の効果があるとかで。
リリカと相性いいのかな???
 
レックの場合。
このあたりのお薬を飲んでいる方が大勢いるようです。
 
 
私は他に間接リウマチも発症したので。
リウマトレックスなどの抗リウマチ薬と、
その副作用(口内炎など)を抑える葉酸(ビタミン剤)のフォリアミンを飲んでます。
 
レックの薬は公費負担なので0円ですが。
 
リウマチの薬は毎回通院ごとに6000円以上かかります。
ツライです。