2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

あついぞ!熊谷 第65回熊谷花火大会

 
今日は熊谷花火でした。
打ち上げ数は10000発。
家の方では一番大きな花火大会です。
 
先週やるはずでしたが台風きてましたからね。今日に延期。
今日も雷雨になってちょっと心配していましたが。
開催できてよかったです。
 
まぁ、家からじゃ音しか聞こえなかったんだけど。
何度か行ったことありますが。もう、すごい混雑。
屋台もいっぱい。(500はあるらしい。)
賑やかでいいんですけどね。河川敷や土手のあたりはもうね、スゴイ…
うちわまつりより密集してるしね…
 
 
熊谷市の花火大会は熊谷空襲で亡くなった方々の慰霊と市街地の復興のため、
1948年に「大熊谷復興花火大会」として開催されたのがはじめです。
 
熊谷空襲(くまがやくうしゅう)は、
終戦をむかえる前夜。
8月15日0時23分から1時39分にかけてアメリカ軍により行われた空襲。
太平洋戦争最後の空襲かつ埼玉県内における最大規模の空襲。
しかし、この空襲の事を知っている人は多くはありません。
 
熊谷市の中心部を流れる星川周辺部の被害が特に多く、
この付近で100余名が死亡。 熊谷空襲の犠牲者は266名にも。
 
なぜ熊谷が狙われたのか?
なぜ、日本が降伏する事がわかっていたのに空襲にあったのか?
 
今になっても不明なことが多いらしいです。
 
 
熊谷空襲について知ったのは、10年くらい前で。
病院の待合室で話し相手になっていたおばあさんから体験談を聞きました。
それまで、知らなかったんです。
 
そのおばあさんは空襲で指を負傷して。
それでも幼い兄弟の面倒を見たり。
洗濯をしてるうちに壊死してしまったと言っていました…
 
 
まだ、学生だった私はテキトーに聞き流してしまったのですが。
もう少し真剣に聞いていればよかったなっと後悔してます。