2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

防災の日

 
今日は防災の日ですね。
関東大震災があった日です。
 
関東大震災は、1923年(大正12年)9月1日11時58分にあった地震
震源地は神奈川県相模湾北西沖80k
マグニチュードは7.9だったといわれています。
 
今年で91年になります。
 
 
お昼の準備でカマドを多くの家で使っていたとかで、大火事になりました。
津波の被害もすごかったらしい。
 
 
埼玉でも大きな被害があったらしいですね。
 
私は深谷(花園)に住んでいますが。
深谷・寄居には断層があって。(関東平野北西縁断層)
ちょっと心配だなぁって思ったりもします。
 
近い将来、あるという大地震
関東の何処で起こってもおかしくないらしいですからね。
 
最近は茨城震源が多いし。
埼玉震源なんてこともありますからね。
 
 
っとは言っても、備蓄はほとんどなくて。
パンの缶詰が数個と手回しラジオがあるくらいです。
 
もう少し買いそろえないとですね…