2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

マイクロポアテープ その後…

イメージ 1
 
手術後から使ってるマイクロポアテープ。
 
はじめは、傷口に直接貼るなんて信じらんない…。
剥がした後、ベタベタして使いにくい。
 
 
 
なんて思ってましたが。
今は、問題なく使用してます。そして2つ目購入しました。
(院内の売店で買うより薬局のほうが安かった…)
 
 
使い始めは、絆創膏と同じ感覚で使っていて。
お風呂などで濡れたら、毎日、貼り替えてました。
 
シャワーしながら剥がすと、なかなか剥がれないうえ。
ベタベタして。ベタベタを落とすのも大変だし。
何より、キズが痛かったのですが。
 
 
使ってる人の意見などを調べてみると。
 
3日~4日は貼りっぱなしでOKでした。
 
試しにそうしてみると。
だんだん自然に端から剥がれてきて。
3日目くらいになると。お風呂場でかるく剥がせることがわかりました。
 
衛生的にどうなんだと思って。神経質になって。
毎日無理やり剥がした方がキズにはよくないですよね…
 
 
まだまだ手術の傷跡が残ってます。
皮膚もまだ少し薄いですからね。
 
もうしばらくはお世話になると思います。
 
 
何の説明もなく、このテープをわたされたんですが。
ちょっと不親切だよなぁ。
 
ただ、使ってる人は沢山いるみたいだから。
お医者さんも当然のように出したんだろうけどね。
 
どうやって使うのか教えてほしかったよ。