2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

フォリアミン

 
リウマチのお薬のおはなし。
 
イメージ 1
 
水曜日の朝、リウマトレックス3錠。夜に2錠飲んでます。
木曜日の朝、フォリアミンです。
 
前は
2(水朝)1(夜)1(翌朝)って飲み方で。
毎日、朝晩、アザルフィジン
土曜日フォリアミンでした。
 
ですが、効きが悪く、口内炎もスゴク沢山。3か所とかにできて。
薬との間隔をなくす飲み方になりました。
 
リウマトレックスは葉酸との相性が悪くて。
効果が薄れてしまうようですが。
よく言えば、それを利用して口内炎など抑えることができます。
ホントは数日開けるのが正しい飲み方です。
 
私はリウマトレックス1錠追加になってから、この飲み方で安定しました。
アザルフィジンをやめた代わりに一点集中な飲み方なんですがね。
 
生物学的製剤は腫瘍ができやすい体質なので使えません。
この副作用が腫瘍とかができやすいとかで。
かなりの確率で発症するだろうという見解。私も増えるの嫌だ。
 
 
しかし。
毎週、なんとか忘れずに飲んでいるリウマトレックスですが。
 
フォリアミンは飲むの忘れます。
前のように土曜日頃思い出すこともよくあります。
口内炎ができた後。思い出したりも。
 
 
口内炎はほっぺの内側と下唇がおおいですが。
最近は歯茎や舌にもできることもあって。痛いです…
 
 
そうえば、昨日はいくつかの薬がジェネリックに変更になりました。
見た目が大きく変わったお薬もあるので。
パッとみでわかりにくくなりました。
 
 
リウマトレックスのジェネリックはオススメできないんだとか。
1錠300円くらいする薬なんですが。
ジェネリックだと半分くらいです。
しかし、元に戻す患者さんが沢山いるとかで変えないほうがいいって言われました。
 
 
あと、モーラステープも沢山もらって。
コレは一度、別のものに変えました。
別のものは、なんだか薄くて明らかに。別物って感じだったので。
元に戻したことがあります。