2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

関節リウマチの原因たんぱく質を特定

 
私は25歳くらいでリウマチを発症しました。
 
その時は右肩がテニスボールくらいまで腫れてて。
自分でも腫瘍かな??っておもってました。
 
手も動かなくてってて。
痛くて毎晩、眠れませんでした。
圧迫してるせいかな…?とか考えてました。
 
病院では腱鞘炎だとか、手根管症候群だとか。
持病のせいじゃないの???
っと言われて、3つくらい病院を紹介されて。
 
腫瘍の専門医を紹介してもらった時に。
リウマチだと診断され、その日のうちに大量の薬が処方されました。
 
リウマチなんて、年寄りがかかる病気だと思ってて。
とても信じられなくて。
 
 
検査結果を持って、近くの整形外科に行きました。
 
そこではとても丁寧に説明してくれて。
本当にリウマチなんだなて納得しました…。
 
 
リウマチは症状と血液検査でほぼ確定されます。
私はCRP(リウマチ因子とか言われる)がとても高く。
 
飲薬(抗リウマチ薬)よりも点滴治療(生物学的製剤)を勧められましたが。
副作用の説明を聞くと、どちらも怖い。
 
リウマトレックスは間質性肺炎のリスクがあって。
血液検査と、胸部X線撮影が定期的に必要。
 
生物学的製剤はまず、高い。1回30000円位。
点滴で時間がかかる上、何度も通院。
 
副作用に、悪性腫瘍増加があると言われてる。
公式に認められてないリスクらしいですが。
そうでなくても、腫瘍がボコボコできる持病があるので。
絶対にイヤだと言いましたが…
 
今でも、お医者さんが使いたいなーって言ってます…
 
いやだよ。怖いよ…
 
 
 
 
 
今回。リウマチの原因タンパク質が発見されたらしいですが。
まだまだ、今の治療が続きます。
痛いし、お金もかかるので。早く楽な治療ができるといいです。
が、新薬はやっぱり、高いでしょうね。
 
今のリウマトレックスも1錠300円で5錠飲んでるし…
 
 
 
 
 
 さて。
今日は午後から病院です…。
今日は形成外科。術後、最後の診察になるのかな???