2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

指定難病医療受給者証

 
新しい受給者証が届きました。
 
相変わらず、ペラい紙一枚です。
 
…またサイズが変わったよ。
統一してよ。
 
前のは、ずーーーっとハガキサイズで。
100均でハードケース買ってきて入れてましたが。
 
去年、突然、長細くなって。
大きめのケース買って、切って使ってましたが。
 
今年またハガキサイズに戻った…。
県によって違うのかなーー。
 
 
イメージ 1
 
去年までは薬代は自己負担0円だったから。
色々、気軽に貰えたけど。
おかねかかるようになってからは。痛み止めもあまり貰わなくなったよ…
2割負担とはいえ、痛い出費です。
 
手術、入院はもちろんですが。
MRIとか、高い検査する時は助かる制度だけどね。
 
2年後には自己負担が5000円から10000円になります。
安月給の自分には厳しい。 
 
関節リウマチの方は一切、補助がないから。
めちゃめちゃ医療費がかかるよ。
 
レックの方は薬代も3000円位だけど。
リウマチの方は6000円超える。
血液検査とX線も痛い出費。
どうにかならんかね。