2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯医者に行ってきた… #3

 
歯医者さんに行ってきました。
今月3回目。
 
前回指摘された歯茎の腫れ。
相変わらず腫れているのですが。
 
なんと。
原因が特定できませんでした。
 
 
神経の治療をするということで。
診察台の上には、歯髄に突っ込む針のようなものが何本も並べられました。
 
 
歯には銀色の被せ物がしてあるので。
ソレを外します。
 
ギギギギギギっと削って。金属なので、へんなニオイが。
そしてものすごく苦い。
 
 
痛かったら手を上げてくださいと言われましたが。
上げたことなんかない。(上げる人いるの??)
 
なんとか耐えて手をギュッと握っていました。
が、途中で医師が気がついたみたいで。『痛いの??』
っと聞いてくれたので。素直に『はい。』っと答えました。
 
 
そこで、麻酔。
無事、被せ物が取れましたが。
取れた時に『あ、あれ??』っと。困惑する声が。
 
 
そして、3人位集まってきて。
…キレイだね?おかしいね??
 
という会話が。
詳しく診るためにレントゲン撮影しましたが。
 
それでも、腫れてる原因がわからなかったみたい。
 
正確にはどの歯が悪くて腫れてるのかわからない。
腫れてる場所と、虫歯の歯が離れていることもあるらしい。
 
 
今日は何も治療はせず。被せ物外し損なだけでした。
 
次回も変わってないようなら、口腔外科に行くかもしれないらしい…
 
原因がこんなにも特定できないのは久しぶりだ…
っと言われちゃいました。
 
 
いつから腫れていたのか聞かれましたが。
そんなのわからないよ。
 
前回、腫れてることを指摘されて初めて気がついて。
言われてみれば違和感あるかも??程度。
 
たしかに、よくみると歯の周りが水ぶくれみたいになってる…
 
 
できれば神経取りたくないんだけどね。
 
ほっといて顔が腫れたり、顎の骨まで炎症が広がる場合もあるみたいだからね。
歯が死んじゃうけど。
この先、大事に、大事に使っていかないと。
 
 
次回の予約は、来週…
が良かったのですが。予定が合わず。
半月くらい先になってしまいます。
 
被せ物を外して。
応急処理みたいな白いペーストみたいなの塗っただけなんだけど。
 
こんなので半月持つかな。
歯磨きしただけで削れちゃいそうなんだけど。