2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ふたご座流星群

 
毎年、冬に見られるふたご座流星群
 
『三大流星群』っと呼ばれているそうですが。
 
他にも流星群はいくつもあって。
こと座流星群
みずがめ座η流星群
みずがめ座δ流星群
やぎ座流星群
オリオン座流星群
牡牛座流星群
しし座流星群
 
などが、今年は比較的後条件で観測できたようです。
っと言っても10分見て1個くらいかな。
 
おうし座は火球も見られたようで。
私も、去年、初めて火球を観ました。
 
 
 
ヘリコプターが墜落したのかと思いました。
 
 
今年の双子座流星群も新月(昨日だった)が近いので、好条件です。
15日の深夜(3時頃)が極大。
 
寒いので暖かくして観ようと思います。
 
今日の夜でも十分観測できそうですが。
コチラは雨なので。
明日に期待します。
 
 
流れ星は数分、空を見上げただけでは、見つけるのが難しいですが。
目が慣れてくると。見つけやすいです。15分は、頑張ってみましょ。
 
でも、動いてないのに、動いて見えたり。
飛行機がやたら気になったりもありますよね。
 
でも、流れると、心が弾みます。
 
 
ただ、最近、
地元、深谷市では深夜強盗や窃盗が多くて。
 
2時、3時に外に居ることが怖いです。
心霊現象以上に恐怖を感じます。