2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

七草粥作りました!

 
七草粥っていうのは朝、食べるものらしいですが。
仕事してると、朝の忙しい時間におかゆなんて作ってる時間ないので。
 
夜になっちゃいますよね…
 
材料は昨日、買っておいたので。作りましたよーー。
 
埋め込み画像への固定リンク
便利なものが売ってますね。
乾燥した物も売ってますが。
何が何だかわからないので。こちらの七草セットを購入。
 
埋め込み画像への固定リンク
 
よく洗います。
 
セリ以外は、家の敷地内で頑張れば揃えられそう。
でも、見分けがつかないかな。
 
埋め込み画像への固定リンク
 
塩ゆでします。
栄養とか気にしてないので。ガンガン茹でました。
草の臭がします。
 
茹でたら水をきって刻みます。
 
埋め込み画像への固定リンク
 
大根(すずしろ)とカブ(すずな)はもう少し茹でます。
味気ないのでササミを入れました。
 
埋め込み画像への固定リンク
 
七草以外に、豆苗とネギも追加しました!!
味付けは、白だし だけです。
 
イメージ 1
味気ないので、この後卵かけて食べました…。
 
まぁ、この質素な感じなのを食べて胃を休めるのが目的なんだけどね。
(しかも朝)
夕飯にしては、ボリュームがなさずぎて。
 
結局、この後アイスとかお菓子食べちゃいました…(;´Д`)
 
 
でも、美味しかった!!
 
年に1回のことですからね。せっかくなので。七草食べないとね。