2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

大雪…なのか?

 
 
昨日の夜から積もり始めました。
やっちまたなーっと思いました。
タイヤ交換してなかったから。
 
ホントは先週の日曜日に交換するはずだったんだけど。
友達と初詣行っちゃったんだよね…
 
あの時、長居しないで、とっとと帰ってくればよかったんだ…(;´Д`)
 
 
 
っということで。
 
朝起きたら10センチ位積もっていました。
 
埋め込み画像への固定リンク
 
 
最近、天気予報では。
台風の進路図なんかでは
『予想円の中心を通るわけではありません!』とよく言ってる気がします。
 
それと似たような感じで。
『予想降雪量であって、積もる量ではありません!!』っと
頻繁に聞く気がします。
 
あーじゃー積もらないな。ミゾレだな!!
っと思った結果がコレでした。
 
埋め込み画像への固定リンク
 
 家は埼玉ですが。
どっちかというと、群馬です。
 
なので雪の天気予報は埼玉(さいたま市)や東京よりも
群馬(前橋)を見たほうがいいんですよね。
熊谷載ってればいいのですが。
 
『大雪注意報』や『大雪警報』って発令されますが。
 
そもそも『大雪』ってなんでしょう?
日本海側や北海道の人達からみれば、大雪じゃねぇよ…って感じでしょう?
 
 
大雪の定義を調べてみました。
 
そしたら、地域によって違うんですよね。もちろん大雨、強風も
熊谷(埼玉県北西部)の大雪の基準がこちら。
 
24時間で降雪30センチ。(警報)
24時間で降雪10センチ。(注意報)
 
熊谷は『警報』は出てなかったので。
注意報の基準は軽く超えてますね。
 
では。
最後に前回の『大雪』の写真です。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2