2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

粘液嚢胞


来週の火曜日、レックの手術した場所の抜糸なのですが。

それとは別に口腔外科で、別の手術をすることになってます。
それが『粘液嚢胞』です。

レック特有の腫瘍(イボのようなもの)が唇にもできたのかと思いましたが。
主治医曰く、レックは皮膚とか内蔵にできるけど。
口腔内にはできるって話は聞いたことがないらしく。

粘液嚢胞で間違いないみたい。
好発部位は下唇、舌など。噛んじゃうところで。
口内炎の重症化したみたいな感じ。

唾液を含んで常に腫れてるので。唾液腺も一緒に切除するんだとか。

もう10年以上腫れたままだったから。
一生、このままかと思ったけど。まさか治る日が来るとはね。

ホントは前回の手術と一緒にやりたかったけどね。
全身麻酔で酸素マスクしてるし。不可能だったみたい。


この、粘液嚢胞。
手術した跡は殴られたみたいに頬が腫れるらしいので。

…心配ですね(;´Д`)

ご飯、食えるのかな。