2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ライオンコーヒー


ハワイで買って来たライオンコーヒーを淹れてみました。


 

日本では7oz(198g)で1,000円から1,600円くらいで買えます。

カルディでも1300円くらいでした。
まぁ、カルディに沢山コーヒーあるのにライオン買うのもどうなんだ?
って話ですが。



現地では500円から600円くらいです。

こんなに値段の差があるのはハワイへ行く前から知っていたのですが。
フレーバーには好みもあるしで、1つしか買わなかった…
もっと買っておけばよかったよ…(;´Д`)

どのガイドブックにも美味しいって書いてあるんだからね。


一番人気があるのがコチラ。

バニラ・マカダミア

他にも沢山の種類があります。
コーヒーじたいはたくさん買いました。


5種類くらい??

豆じゃなくて、挽いてあるコーヒーなのでね。
あまりイッパイ買っても、味が落ちちゃうかな。

量が少ないので、すぐ飲んじゃうかも。




家族に、マカダミアナッツはイラナイよ。
って言われたから1箱しか買わなかったんだけど。

いざ、帰ってきたら、買ってこなかったって文句言われたよ。
ほしいなら素直に言って欲しかったよ。
そんなに高いもんじゃないし。(ドンキで1箱400円位だったよ。)


さてさて。
ライオンコーヒーはアメリカで一番古いコーヒーメーカーらしいですね。
1864年創業。150年も歴史があります。日本じゃ江戸時代だよ…


紅茶は沢山のフレーバーがありますけど。
コーヒーにもたくさんあるんですね。
しかも、砂糖入ってないのでお菓子と一緒に食べてもいいですねぇ。


バニラキャラメルっていい匂いがして。
現地で買おうと思ってたら売ってないんですよ。
なんでかと思ったら、日本限定フレーバーでした。

日本人、キャラメル好きですからね(?

キャラメルマキアートとか。キャラメルポップコーンとか。

他にもカフェドマロン、モカラテ、プレミアムチョコレートマカダミア
なんかも、日本限定らしいです。



あと、このクリップもいいですね。
なかなか強力でシッカリ止めてくれます。


弟がとっても気に入ったようで。
サイフォン買っちゃったよ…


コーヒーの淹れ方もこだわると、メンド…なかなか難しそうで。
一度、蒸らして、何回にも分けて、のの字を書くようにお湯を注いだりと。

かと思えば、コーヒー粉を混ぜながら注ぐ方法もあったりと。


そーえば、前にテレビで観たのは1時間くらいかけて1滴ずつ抽出するなんて方法もあったなぁ。


ぶっちゃけ、自分はビールもワインも味の違いなんてわからないから。
そんな淹れ方してもわからないかもなぁ。

そりゃ、アメリカンとエスプレッソくらいはわかるだろうけど。



わかりやすい図

カフェラテとカプチーノがとっても曖昧。