2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

職業訓練/1.2日目


職業訓練の日記みたいなものを書こうかな??

今回のクラスは23名のパソコンコースです。
MOSの資格を目指します。


訓練は、基本6限授業です。それプラス補習があります。
午前中2限、午後4限の大学生みたいな時間割ですな…

■1日目
午前中の2限を使って自己紹介でしたが。
お隣の方と10分間、自己紹介をし合った後、お隣の人をご紹介する。
っという方式でした。

前の列の方がジャンケンに負けまして。(*´Д`)
私は真ん中の列の2列目に座っているのですが。
2番目にやることに…


っと思ったら。
前の方が、相手の人のお話を聞いてメモを取らなかったっと言って。
紹介できない状態に…。

「では、最後にやってください。後ろの人、先にやってください。」

エエエ…(;´Д`)

実質、私が一番最初にやることに…

私は、あんまりプライベートな事聞くのはなぁ…
っと思って、深くは追求しなくて。

お名前、出身地、趣味、スキな食べ物、キライな食べ物とか…
長所。短所…その程度しか聞けませんでした。
あとは、家族構成とか、スキなアイドルとか、自分から話してくれましたが。

なんか、ものすごくグダグダでした…


他の人の聞いてたら、血液型とか星座とか。
年齢とか、子供の話とか、けっこう楽しそうにやってました。


こういう、自己紹介って。
人の聞きながら自分の考えをまとめたりするじゃないですか。

一番初めって、損ですよねーーーー

ほんと、しょっぱなから運が無かったよ。



午後はパソコン操作の初歩的な説明。

自分の家のと違いますからね。(だいたい同じだけど)

パソコンの立ち上げから、デスクトップの説明。
なかなかPCに触らせてもらえなかった。

最後にワードパットとメモ帳をスタートメニューから見つけ出して。
ウィンドーの大きさ変更、移動、最小化…なんかをやって。

退屈でした(^q^)

まぁ、部位の名前も結構出てくるからね。
ツールバー、リボン、グループ、タブ…

あとは、家はまだVISTAなので。
新しいWindowsの機能なんかは触らないとわからないですからねー。

AeroプレビューとかAeroシェイクとかね。(使わないなぁ…)



■2日目

今日は4限まで、就職関係の説明会でした。
ジョブシートとか職務経歴書の書き方です。
自己分析とか、頭が痛くなりました。
そして、書くことなさすぎて泣きたくなった。

元、正社員とかも多いですからね。
みんな沢山かけるでしょうねぇ…私なんて。
10年、なんか無駄にしてきちゃったからなぁ。

刺し身と肉しか切ってないよ??



5.6時限目は、やっと文字入力。

キーボードの配置と。
私の苦手なタッチタイピング…ホント苦手。

なんとか練習しないとねぇ。
速度はそれなりに時間あるけど。無駄な時間が多いんだよね。

紙見て。キーボード見て、画面見るからね???

見なくても少しは打てるんだけど、まだまだ自信がないんだよね。


宿題もたっぷり出ました…
主に、職務経歴書の書く内容についてです。
用紙、イッパイに書いて(しかも5枚くらいある)。
それをあとで1枚にまとめます。無理だよ、できないよ。